2017
06/15

雑記 comments(0) -
四年半前に買ったノートPCなのですがバッテリーのもちが悪くなってきて
ついに隣の部屋に移動するのも難儀するレベルになったので交換しました。
機種はマウスコンピューターのLubBook Kというシリーズで
型番はLB-K810B-EX、ベアボーンにはClevoのW150ER(Q)を採用しています。

普通はマウスのサポートに問い合わせて純正品を購入するのが筋ですが
およそこの手のサプライ品は高いものと相場が決まっています。
ですのでサードパーティ製の安い互換バッテリーがないかと
バッテリーパックに印字してある情報をもとに探してみました。

バッテリーの型番やスペックらしきもの
C4500BAT-6(SIMPLO) 11.1V 4400mAh 48.84Wh
6-87-W24ES-4W4



すると見た目もだいたい同じような商品が5000円前後でいくつか見つかりました。
mAh/Whの数字が違ったりWhが表記されていないものもありますが
これらはどちらもバッテリーの容量を表す単位なので
大きければ単純に持続時間が長くなるという認識で良いと思います。(多分)

今回はその中でも一際安いコチラ↓の商品を購入してみました。





残念ながら互換リストにClevo W150ERはありませんでしたが
購入前に問い合わせたところW150ERにも使用可能との回答をいただきました。
まあ互換リストに近い型番のW150HRがあって、
他の類似商品にW150ERとW150HR両方対応しているものがあったので
恐らく共通のバッテリー規格なんだろうなとは予想はしてました。

ただ不安だったのがこの商品、マーケットプレイスの出品(発送はAmazon)で、
しかも出品者が中国業者っぽい、そしてこの謎の安さです(笑)
返品対応とかで揉めるのも嫌だったで先方の対応を見るのも兼ねて
今回は事前に問い合わせることにした次第です。

ちなみに対応は思いの外良かったです。
Amazonの問い合わせフォームから日曜日に問い合わせたのですが
「今日は定休日だから確認できないが明日(月曜)午前中に調べて返信する」
とわざわざ一筆寄越してくる律儀さです。

また対応機種の問い合わせをする場合はベアボーンの型番に加え
オリジナルのバッテリーの型番も添えたほうが良いようです。
最初「W150ERに対応してるか?」という聞き方をしたら
「恐らく対応しているがバッテリー型番がわかれば断言できる」とのことでした。

こんな感じで何回かやり取りしましたが毎回ほぼノータイムで返信がきます。
まあ多少怪しい日本語でしたが意思疎通には支障ないレベルでした。

※メール文面はブログ掲載に際して要約したものであり実際のものではありません。



さて実際に届いた商品はオリジナルと比べると以下の違いがありました。

・印字が白文字ではなく赤文字
・Whの表記がない
・型番(?)が6-87-W24ES-4W4ではなく6-87-C480S-4G41

全て商品ページの写真通りなのでこれは良いでしょう。
型番に関しては事前の問い合わせで対応の確約を得ていますしね。

それで肝心の使用感ですが、一週間使ってみて特に大きな問題点はありません。
差し込めば普通に認識しますし持続時間も問題なさそうです。
ただロックのスイッチが若干固いかなという気はしますが、
頻繁に操作する部分でもありませんし緩すぎるよりは良いのではないでしょうか。

まあ何かあったら一年間品質保証とのことなので交換してくれるでしょう。
Amazon発送なので交換もAmazon経由になるはずですしそこは安心して良いかと。
ただそもそも対応機種でなかった場合は恐らく客側都合の返品になるはずなので
開封した時点でアウトだと思います。
不安なら購入前に問い合わせることをオススメします。

以上、購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

ハードウェア comments(0) -
最近Banishedというゲームを始めました。
このゲームでは公式にModKitが配布されており
誰でも自由にMODを作成することができるので私も挑戦してみました。
KitにはREADMEとsampleが同梱されておりこれらで作成方法を学習できます。

READMEはBanished攻略情報wikiに日本語訳がありますので
私のように英語が苦手な方は参照するといいでしょう。
ただし原文のバージョンが少し古いようなのでそれにまつわる注意点と、
あわせて私が理解するのに苦労した部分も補足しておきました。
ただあくまで私が経験から得た独自の解釈なので誤りがあるかもしれません。
あらかじめご了承ください。



環境
Windows10 Pro 64bit
Banished 1.0.6 (非Steam版)
BanishedKit 1.0.6.160521



■BanishedKit

本体バージョンに対応した最新のものを使いましょう。
古いものを使うとBuildResources.batを実行する時にエラーが出ます。
執筆時点での最新バージョンは1.0.6.160521ですが
これは公式サイトのModsメニューには上がってなかったので
Devlogメニューの下記記事から落としました。
http://www.shiningrocksoftware.com/2016-05-22-quick-fixes/



■DirectX

Windows10では最初からDirectX11がインストールされていますが
DirectX End User Runtimeは別途インストールする必要があります。
End User RuntimeはもともとDirectX SDKに含まれていた
DirectXの拡張ライブラリ群です。
DirectX SDKは現在その大部分がWindows SDKに統合されたようなので
Windows SDKがインストールされている環境では不要かもしれません。
DirectX9はEnd User Runtimeに含まれているのか
別途インストールしなくても動作しました。



■FrancophilSans

READMEの日本語訳注にあるようにインストールされていないと
BuildResources.bat実行時にエラーが出ます。
どうやらBanishedではゲーム内で使用するすべての文字を
ビルド時にあらかじめ画像の状態にしておくようです。
フリーフォントなのでググればダウンロードできるでしょう。



■フォルダ構成

Kit1.0.6.160521では、binフォルダ内がx32とx64に分かれています。
README日本語訳は分かれていなかったバージョンのものと
思われますので、特にコマンドを実行する際はパスの修正が必要です。
オリジナルのREADMEも適宜参照しましょう。



■ビルド

テキスト形式のrscファイルを、バイナリ形式のcrsファイルに変換する作業です。
rscファイル以外のリソース(画像、フォント、3DCGなど)も変換されます。
具体的な例として翻訳のサンプルで使用される以下のコマンドで解説します。

bin\x64\Tools-x64.exe /build Package.rsc:list /pathres ../example/translation /pathdat ../example/translation/bin

まず先ほど説明したようにTools-x64.exeのパスが変わっていることに注意してください。

/buildの後にはビルド対象を記したrscファイル(Package.rsc)を指定します。
ファイル名の後についたコロンは、そのファイル内に
定義されているオブジェクト(list)を指定するのに使用します。
Package.rscを開くと
PackageFile型のtranslationExampleというオブジェクトと、
ExternalList型のlistというオブジェクトが定義されているのがわかります。
つまりこのlistに列挙されているrscファイルがビルド対象ということになります。
さらにそれらのrscファイルで参照しているリソースも必要に応じてビルドされます。
なお明示的にオブジェクトまで指定している項目があることからも伺えるとおり
ビルドはオブジェクト単位で行われ、それぞれが別のcrsファイルとして出力されます。

ビルド時においては
/pathresは入力元(ビルド対象となるrscファイルなどがある場所)のルートを、
/pathdatは出力先を指定します。

READMEでも触れられていますがApplication-x64-profile.exeには
オリジナルからの変更を検出して動的にリビルドする仕組みが備わっています。
そのため実際のMOD制作においてはぶっちゃけ毎回ビルドする必要はなく、
また/buildオプションで指定漏れがあった場合でもゲーム起動後に動的にビルドされます。

ただし、なぜか変更がうまく反映されなかったり
不要になったデータがbinフォルダに残ってエラーを起こすことがあったので
そうしたトラブルを防ぐ意味でも、毎回binフォルダとBuildフォルダ
(養蜂所サンプルなどで中間ファイルが置かれる、出力先は変更可)を削除してから
ビルドしなおした方がいいかもしれません。
それらを一括で行うbatファイルを用意しておくと捗ります。



■ゲーム起動

以下は翻訳のサンプルを読み込んで起動するコマンドです。
このサンプルのようにオリジナルに存在するリソースを
変更・上書きするようなMODの場合/refオプションは不要です。

bin\x64\Application-x64-profile.exe /pathres ../example/translation /pathdat ../example/translation/bin

一方養蜂所のサンプルのように新しい建物や資源などを追加するMODの場合は
それらのリソースを/refオプションで指定する必要があります。

bin\x64\Application-x64-profile.exe /ref apiaryResources.rsc /pathres ../example/building /pathdat ../example/building/bin

一見/pathresでリソースを指定しているので読み込んでくれそうな気がしますが
/refを指定しないと読み込んでくれませんでした。
ゲーム起動において/pathresを指定する意味合いとしては
オリジナルに存在するリソースと同名のリソースが存在した場合に
変更を検知して動的ビルドするためのものと思われます。



以上、散発的になってしまいましたが補説でした。
ゲーム comments(0) -


2016
05/30

FLOWERS秋篇

例年より一ヶ月ほど遅い発売で待ちに待たされた秋篇!
今しがた読破しその足で記事を書いております。

メインの金銀コンビはさることながら、沙沙貴姉妹が思いの外
ストーリーへ深く絡んできたことで予想以上に楽しめました。
むしろ私的には沙沙貴姉妹の話の方が良かったくらいですです。

そしてますます凛々しくなる蘇芳さん。
新たな謎も提示され冬篇がますます楽しみです。
次回でシリーズが完結してしまうのは非常に名残惜しいですが
ぜひ最後はハッピーエンドで幸せになってもらいたいものですね。



ちなみに。
これからFLOWERSシリーズをやってみようと思っている方は
必ず春篇から順番にプレイしてくださいね。
一年間の出来事を季節ごとに四分割している形式ですので
作品全体には強固な連続性があります。
途中から入るとワケわからないですよ。





以下ネタバレあり雑感。

→続きを読む

雑記 comments(0) -
最近の乙女シリーズの中では比較的良かったです。

特に白月かなめさん演じる皐月姫のボイス!
耳の奥を擽られるような魅惑の声音は
聴いているだけで昇天できる破壊力です。
イヤホン引っ張りだして台詞の一言一句に悶てました。

白月さんといえば、ロンドの桜さんもそうだったんですね。
改めて聴いてみると確かに同系統の声なんですけど
エロさでいうと皐月姫の方が数段上です。
この辺の演じ分け含めて只者じゃない気がします。

ノブレスオブルージュの十…ルイとか
私がお世話になる作品にちょこちょこ出演されていて
都度いい声だなーと感心していたんです。
魔導巧殻のシーラも、別の意味でいい声ですよね。
同じ人がやってるなんて今でも信じられないですが……

そんなわけでボイス付抱き枕カバーがちょっと
欲しかったんですが余裕で売り切れてました。



シナリオは相変わらず短く物足りません。
攻略キャラを減らして一人二人に
注力すればいいのにといつも思います。

ルート的には、芹香ちゃんやのんちゃんの二重生活的な展開は
まさにこの手の作品の醍醐味といった感じでなかなか良かったです。
個人的には芹香ちゃんルートが一番面白かったですかね。

皐月姫は共通パートでも思わせぶりな素振りを見せるので
どこまでバレてるのかバレてないのか洞察する楽しみがありました。
とはいえこのメーカーは基本的に各ルートヒロインにしか
バレないという暗黙の了解があるようなのでまあアレなんですが。
表現の幅が狭くなるのでやめたほうが良いと思うんですけどね…

残念ながら他二人のシナリオはイマイチでした。
ただあかりさんにバレるときのパターンは新しくて面白かったです。
あと全員クリアした後にシークレットエピソードがあるので
まだ見ていないという方はぜひ見てください。
ところどころに伏線がありましたが私は全く気づきませんでした!



この作品に限らずいつも言っていることですが、
せっかく恋愛シミュレーションというジャンルなんですから、
もっと「選択肢」というシステムを効果的に使って欲しいです。

例えばバレそうになった時にどういう言い訳をするのか、
その選択次第でバレたりバレなかったりとか。
日々の行動によって徐々にヒロインに疑惑ポイントが加算され
それに応じてヒロインの追求も徐々に厳しくなっていくとか。
また自分の意志でバラせるタイミングを何箇所か用意して、
信頼関係ができる前とできた後でヒロインの反応が変わるとか。
あと一番重要なのがバレた後に、主にどちらの性別で
付き合っていくのかという選択肢ですね。これは必須です。
ルナ様×朝日でいうところの主従関係or恋人関係みたいな。

分岐が相当大変なことになると思いますけど
これだけ遊べるゲームならヒロインが一人でも全然構わないです。
誰のルートに入るかなんて無粋な選択肢はもういらんのです。



ところで、皐月姫は「いーりす」なんですね。
トロ先輩に学んだ「しゅヴぇーあとりーりえ」とはまた違うのかな。
まあ日本語も「しょうぶ」とか「あやめ」とか「あいりす」とか
ややこしいことになってるのであまり気にしないことにしましょう。




ゲーム comments(0) -


2016
05/14

提督退任

去る2016年4月末日をもって艦これを引退することにしました。

理由はいろいろあるのですが、直接的なきっかけは
ある件で運営に問い合わせをしたときのこと。
そのときの対応がもう悪いとかそういう以前の問題でして。
まあここで愚痴っても誰も得しないので詳細は控えますけど
とにかくそれで急激に冷めてしまいました。

5月のイベントまでは参加するつもりで準備はしていたんですが
一緒に始めた妹もちょうど辞めたがっていたので
イベントを待たずに引退を決めました。



2013年12月17日の着任からもうすぐ二年半。
思い起こせばいろいろありました。

着任早々のアルペジオイベント。
無駄に司令部レベルが上がってしまってクリアなんて
到底無理だと思っていたのに気づいたら完走していました。

14年春、5-5及び戦艦レ級実装。
弾着観測射撃も艦載機熟練度も装備改修もなかった当時、
何十回も出撃して初めてクリアしたときの達成感は格別でした。

14年夏イベント中、早霜喪失。
居眠り運転はいけませんねホント。

そして悪夢の15年冬イベント。
個人的には今もって最凶の敵だったと思っています。
雷巡を使わずお気に入りの編成でクリアしたのがちょっとした自慢です。

15年夏イベントでは瑞穂と風雲にハマリました。
最深部ボスの印象すら覚えてないくらいに。



そしてこの少し前から戦果のインフレがおかしくなりはじめて
だんだん日々の戦果稼ぎに追われるようになり
ゲーム自体を純粋に楽しめなくなってきました。

ランキングを諦めればいいだけなんですが、
私自身のAll or Nothingな性格と、
これまで積み重ねてきた入賞記録を思うとなかなか…

幌筵サーバーの開放が2013年12月からですから、
14年1月から16年4月まで28ヶ月連続100位内入賞というのは
同鯖では(たぶん)最長記録じゃないかと自負しています。
最高位は9位が二回で、聯合は一回もないんですけどね。



最後に共に二年半を戦った艦娘を振り返ってみます。
結婚艦は扶桑山城を筆頭に23隻。
うち扶桑山城は改造違いを3隻ずつすべて155まで育成しました。
さらにLV99がもう一隻ずついます。
いつも困難をともに乗り越えてきた艦娘たち、ありがとう。

「これくしょん」という意味では4月末時点では
全艦コンプリート達成といっていいでしょう。
もっとも全艦LV99を目標にしていたので
それにはあと少し及びませんでしたが。
もう一年あればそれも達成できたはずなんですけどね。



それでは幌筵のみなさん、長い間お世話になりました。
艦これ comments(0) -


2016
04/21

NEC Aterm WL900U

リモートデスクトップが切断→再接続する件が
改善されることを期待して購入しました。
これまでの経緯はWG1200HPGW-900Dの記事を参照してください。





結果から言うと、完全に解決したわけではありませんが
設定等を調整したところ発生頻度は日に一回あるかないか
というレベルまで減少しました。

子機のドライバ設定項目は少ないので一応全部書いときます。
ドライバはWindows7 64bit向けのVer1027.3.402.2015です。

・LDPC - 無効
・Wireless Mode - Auto
・ストリーミングモード - ON
・送信出力 - 100%

LDPCの無効化が特に効果が大きかったです。
それから効果のほどはわかりませんが電源の管理タブで
「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源を
オフにできるようにする」のチェックも外しておきました。



親機の設定は主なものだけ書きます。
WG1200HPの記事でも書きましたがブリッジモードの11acで使っています。
その他の使用環境等もそちらの記事を参照してください。

・LAN側ジャンボフレーム透過機能 - 使用しない
・LAN側Pause機能 - 使用する
・省電力型イーサネット(EEE)機能 - 使用しない
・送信元検証機能 - 使用する

・クワッドチャネル - 使用する
・使用チャネル - W56
・送信出力 - 100%
・TVモード - 使用する
・IPv6マルチキャスト - 全て転送する
・マルチキャスト伝送速度(Mbps) - 6

こちらは使用チャネルの変更が効果アリでした。
周囲の無線機器を調べるWifiInfoViewというソフトで
観察してみたところ同じチャネルを使用している機器が見つかり、
経験からもなんとなく夜18-24時頃が特に切断しやすい
ように感じていたので、もしかしたら近隣の電波と
干渉していたのかもしれません。
とりあえず一番最近規格化され利用者も対応機器も
少なそうなW56を選んでみました。



次にGW-900Dと比較してみての感想です。
まずセットアップミスやドライバとの相性などで
デバイスを見失うなどのつまらないトラブルは皆無でした。
最初からバッチリ認識し、再起動もスリープ復帰も問題ありません。
快適です!

性能的な面では、速度は大差ありませんが、
電波の感度は僅かにこちらが良いように思います。
親機との間を人が横切った際のリンク速度への
影響が少ないように感じました。

タスクマネージャーのネットワークタブで見れる
波形もこちらの方が安定していました。
ストリーミング系動画視聴ソフトを起動して観察すると、
この子機では10%付近で細かく上下して推移していますが
GW-900Dは10%付近と0%を激しく往復するような波形でした。
ただどちらも動画に乱れはなく実際の使用で困ることはありません。
値段が高かったこともありますしプラシーボかも知れませんね。

それから私は使っていませんがこの機種には
USBのフレキシブル延長ケーブルが付属しています。
この機器もGW-900Dも、そこらのUSBメモリより二回りぐらい
大きいため、ほとんどの場合隣のUSB端子が使用不能になります。
ノートPCなどUSB端子の数がシビアな環境で使用する予定なら
別途延長ケーブルを購入する必要が無いのは嬉しいですね。



最後にこの機器を使う場合の重要な注意点です。
恐らくこのドライバを入れた時に一緒に入ったものだと思いますが
RunSwUSBというサービスがメモリを圧迫することがあるので、
次のような症状に心当たりがある場合は
サービスを停止・無効化しておきましょう。

この子機をつけて数日間PCを再起動せずに使っていたところ
Windowsのメモリ不足の警告が出ました。
タスクマネージャーのリソースモニターでメモリを確認すると
「変更済」が数GBに膨れ上がり圧迫していました。

しかしプロセス別のメモリ使用量を確認しても
飛び抜けてメモリを消費しているプロセスはありませんでした。
しかしハンドル数を確認すると数千という明らかに異常な数で
しかも約1秒毎に1ずつ増え続けてるプロセスがコレでした。
なおデフォルトではハンドル数は表示されていないので
タスクマネージャーの[表示]→[列の選択]で表示させてください。

名前から察するとUSB2.0と3.0を切り替えるものかなーと
想像できますが実際は何をしているのか不明です。
とりあえず無効化しましたが今のところ副作用は出ていません。




ハードウェア comments(0) -


2016
04/20

Planex GW-900D

NECの親機WG1200HPの子機用に購入しました。
競合製品としては同じUSB3.0対応ということでいくと
NECのWL900UとバッファローのWI-U3-866Dが候補になりました。

不安定というレビューがかなり目立つのは気がかりでしたが
その後ドライバを変えて安定したという流れも多く、
何と言っても安いので冒険してみるのもいいかと選びました。
使用されているチップは各社同じという情報も背中を押しました。





実際に使ってみるとやはり一筋縄ではいきませんでした。
私が経験したトラブルは以下です。

A) 再起動などでたまに子機が認識されなくなる
B) 接続先一覧に接続中の親機以外の候補が表示されなくなる
C) 特定の静的IPを設定するとインターネット接続に時間がかかる
D) リモートデスクトップが不定期に切断→再接続する



まず注意点ですが、ドライバのインストールは
説明書の手順どおりに忠実に行ったほうが良いです。
記事にするまでに時間が空いてしまってうろ覚えですが
確か機器を取り付けずにドライバソフトのインストールを開始して、
その途中で子機を挿すよう指示が出る流れだったと思います。

これを怠ると現象Aのような訳の分からないトラブルに見舞われます。
アダプターの再起動やWindowsのネットワーク診断などで治ることもあれば
物理的に抜き差ししてもダメだったこともありました。
こうなると一度ドライバを削除してまた入れなおさないとダメです。
一通り動作確認が終わったら、再起動やスリープからの復帰も
確認することを強くオススメします。



現象Bについては、スタートアップに登録される
ユーティリティのショートカットを削除したら解消しました。
他のトラブルの原因にもなる場合もあるようなので
使わないなら削除しておいたほうが良いかもしれません。
ただこれは余計な無線機器の探索を抑制してくれる有用な機能の
可能性もありますのでその辺は自己判断でお願いします。



現象Cはこの製品の問題というよりおそらく
私の環境に特有な問題だと思いますが一応書いておきます。
挙動からすると名前解決に時間がかかっているような印象でした。
しかしDNSやARPキャッシュを削除しても解決しませんでした。
もちろんIPの重複割当とかそういうオチはないです。
集合住宅でルーティングが少々特殊なのでその関係かもしれません。
散々悩んだ挙句、諦めて別のIPを使用したら嘘のように解消しました。



最後の現象DはWG1200HPの記事でも書いたものです。
詳しい内容はそちらを参照してください。
このデバイスでの発生頻度は大体数時間に一回程度でしたが
たまに数秒で連続して切断と再接続を繰り返すこともありました。
こうなると作業にならず非常にストレスが溜まります。

以下試したことです。

・ドライババージョンの変更
・USB3.0のドライバを最新に更新
・親機のファームを最新に更新
・スタートアップのユーティリティショートカットを削除
・設定項目の変更
・他のネットワークアダプタの無効化

ドライバを変更することで安定動作するという報告は
事前に多く見かけていたのでいろいろと試しました。
当時最新のver1.5からはじめて1.4、1.3、
さらにユーティリティ無し版の1.0と、
drivers stationにあったRTL8812用の1027.7.0515.2105も
試しましたがどれも殆ど変化はありませんでした。
なお最後のdrivers stationのはデバイスを見失うなど
明らかに動作がおかしくなったのですぐ削除しました。

設定項目は何をどう変えたかもう覚えていませんが、
方向性としては、とにかく出力を安定させ、
負荷のかかりそうな機能を切る方向で調整しました。
しかしこれも成果はありませんでした。



こうして思いつく限りのことは試しましたがどうにもならないので
とうとう見切りをつけてNECのWL900Uを買うことにしました。
今回親機も同時に新調しているため
そちらに原因がある可能性もあるのですが、
ここまでの作業でとにかくもうこの製品を使いたくない
という気持ちが抑えられなくなっていました。

WL900Uで再びこの問題に挑む様子は
別記事にしてありますので続きが気になる方はどうぞ。



まあ文句だけ言って終わるのもアレなので最後に良かった点も。

速度や感度など基本的な性能は文句なしです。
私もリモートデスクトップの問題さえなければ
恐らくこの製品で妥協していたと思います。

なんといってもNEC製の子機一つでこの製品が二つ買えそうな
価格差には抗えない魅力を感じます。
最悪金をドブに捨てる覚悟さえあれば
手始めに試してみるのも悪く無いと思います。




ハードウェア comments(0) -


2016
04/20

NEC Aterm WG1200HP

バッファローのWHR300HP2というエントリーモデルを使ってました。
初めての無線LANということで一年ほど前に購入したものです。
自室に設置し、ノートPCを持って宅内を移動するのに便利で、
安いのを適当に買った割りにそれなりに満足していました。



しかし使っているうちにいろいろ不満も出てきました。

・帯域が足りずストリーミング系動画視聴ソフトが不安定
・出力が弱く廊下を挟んだ別室(直線距離で5m強)で不安定
・5GHz帯が利用できないため電子レンジと干渉
・WOLができない(*1)



そこでNECのAterm WG1200HPというのを買ってみました。
上位機種も検討しましたが、性能をフルに発揮できる子機が
現時点でほとんど出ていないようでしたのでこれにしました。
NECにしたのは単に前回と違うメーカーにしようと思ったのと、
実物を見たらかなりコンパクトでデザインも気に入ったためです。



ノートPCの内蔵無線は11ac非対応なので、
とりあえず親機だけ買い換えて11n(5GHz)で運用する予定でした。
ところが買った後にこれも無理だということがわかりました。
というのも内蔵無線はRealtek RTL8188CE Wireless LAN802.11n
というモノなんですが、11nに対応しているので
当然2.4GHz/5GHz両方使えるものと思っていました。

しかし規格上は両方とも実装する義務はなくて
どちらか一つでも対応していればいいそうです。
事実上5GHz帯対応製品は11abgnとか11anのように
「a」が入っているもののみのようです。

そんなわけで急遽子機も購入することになりました。
最初PlanexのGW-900Dというのを買いましたが、
色々とありまして最終的に同じNECのWL900Uに落ち着きました。
後で触れるリモートデスクトップの件と合わせて
それぞれ別の記事としてレビューを書いていますので
興味のある方は上記リンクからどうぞ。



前置きが長くなりましたが、以下
WG1200HP + WL900Uで2ヶ月ほど運用してみた感想です。

使用環境は以前と同じで、自室のベッド下に親機を設置し、
子機となるノートPCを、隣室や廊下を挟んだリビングなどに
持ち運んでの利用が主です。
行動半径は10m程度ですが、壁や家具などの障害物や
電子レンジが間に入ることもあります。
集合住宅なのでフロアの移動はありません。

またルーターは大元で一括管理されており
各戸には独立したサブネットが割り当てられています。
そのためルーター機能は使わずにブリッジモードで運用しています。



まず良かった点。

・WHR300HP2での不満点が全て解消した
・全体的なパフォーマンス、安定性が向上した
・横置きが出来る

動作モードは当然11acです。
速度、電波強度ともに申し分ない性能でした。
子機を電子レンジの真横にもっていっても
問題なく動作するのには感動しました。
あくまでテストのためなので良い子は真似しないでね!

一般に5GHz帯は2.4GHz帯に比べて電波の届く距離が
短いと言われますが、今回の機種変更ではむしろ伸びました。
この機種の出力が高いかアンテナの感度が良いのでしょうね。
あるいは近隣の無線機器の干渉を受けにくくなった可能性もあります。
手元で検知できる機器のほとんどが2.4GHz帯でしたので。

それからWOLも問題なく動作しました。

あとこれは買ってから気づいたのですが
横置きや壁にかけたり色々な設置方法が選べます。
WHR300HP2は縦置きだったので誤って倒してしまって
有線側のケーブルが抜けてしまうことが何度かありました。
ケーブルのツメが折れてるのですぐ抜けてしまうのです。
ちなみにうちにあるLANケーブルのほとんどはツメが折れています。
LANケーブルのツメってなんであんなに折れやすいのでしょう(笑)




一方別の不満点もあります。

・設定画面が使いにくい
・リモートデスクトップが不定期に切断→再接続する(*2)

まず親機の設定が使いにくいです。
ブリッジモードの設定画面は192.168.1.210なのですが
私の環境は10.xxx.xxx.xxxというクラスAのIP体系のため
そのままだとアクセスできません。
WHR300HP2はブリッジモード時のIPも変更できたのですが
この機種では不可能なようで(ルーターモードは当然できると思います)、
手元のPCのIPを変更してサブネットを合わせる必要があります。

それから問題というほどでもないのですが
設定項目のまとまった説明がなく、
わからない項目の意味を調べるのが少し面倒です。
一応Webマニュアルはあるのですが、
やりたいことからの逆引きになっているため
「この項目の意味が知りたい」という使い方には不便です。

思い返してみるとバッファローの設定画面では、
すぐ横に解説が書いてあってとても便利でした。
今まで特に意識していませんでしたが
他社製品を使ってみてその気遣いに好感を覚えました。
次に周辺機器で迷うことがあったら
優先してバッファロー製品を選んでみようと思います。



そして一番問題なのがリモートデスクトップです。
使っていると突然切断され再接続することがあります。
電波強度は関係なく、親機のすぐ横でも発生します。
発生頻度にはムラがあって一日中発生しないこともあれば
連続して切断と再接続を数回繰り返すこともあります。

現在は子機や設定を見直すなど色々試した結果
一日一回発生するかしないかというレベルまで落ち着きました。
詳しくは別の記事で書く予定です。

リモートデスクトップ以外の通信は極めて安定しており
リモートデスクトップが切断されたときも
同時に起動しているストリーミング系動画視聴ソフトは
全く乱れずに動き続けていたりします。
多分ある程度バッファリングされてるからだと思いますが。



全体で見るとリモートデスクトップの件を差し引いても
格段に快適になり、なかなか良い買い物だったと思っています。
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。





*1) 無線LAN内蔵のノートPCから、LAN内の別の有線接続PCに対して、マジックパケットを送出するソフトを用いたWake On Lanです。ノートPCを有線接続にした場合は正常に動作します。また親機の設定画面にWOLユーティリティがありますが、それは無線でも正常動作します。バッファローのサポートに問い合わせましたが結局原因はわかりませんでした。

*2) 子機を装着したノートPC(Windows7)から、LAN内の別の有線接続PC(Fedora)上で動作する仮想マシン(Windows8.1)へのリモートデスクトップ接続です。WHR300HP2とノート内蔵無線の組み合わせ(11n/2.4GHz)で使用していた時には発生していませんでした。






ハードウェア comments(0) -
自動ログインを設定するとWindows起動時のパスワード入力を
スキップすることができます。なお、
この設定は必ずパスワードが設定されているアカウントに対して行ってください。

万一パスワードが設定されていないアカウントに対して行った場合
そのアカウントから管理者権限が剥奪されてしまうらしいです。
もしその時点で他に管理者権限をもつアカウントが存在しない場合
セーフモードから起動して……と非常に面倒なことになります。



操作手順

1.「ファイル名を指定して実行」から以下のコマンドを実行

control userpasswords2

2.「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す

3.自動ログインするユーザーを選択してOKを押す

4.確認のためパスワードを入力する

以上
Windows/.NET comments(0) -
ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR