<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
私が使っているのはHDL-250Uというかなり古いタイプで、
そろそろHD自体が逝ってもおかしくないので
ディスクイメージを取ってみました。
以下参考にしたサイトです。

A. 【初心者-破壊-復旧】I-O DATA LANDISK Part1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1133268981/
B. LANDISK HACKING DIARY
http://landisk.kororo.jp/diary/01_backup.php#2
C. SOTO-HDWUE取説(「5. 組み立て方法」のところ)
http://supertank.iodata.jp/products/sotohdwue/sotohdwue-2.pdf



以下全ての作業は自己責任でお願いします。
この記事を読んで実行した結果発生したあらゆる損害に対して、
当方は一切関知しません。


Aの2chスレによると、ディスクイメージの作成手順は、
1. LandiskからHDを取り出す。
2. IDEでPC本体と接続する。
3. True Imageなどのツールでイメージ作成。


というのが一番簡単なようです。
Linuxを使ってコピーするといった方法もあるようですが、
私みたいにWindowsしか触ったことのない
ライトユーザーにはこの方法が確実だと思います。

追記 2008/07/08

この方法だとバックアップはできても復元できない可能性があります。
他機種で復元不可だった事例が報告されいてます。
他機種間で比較することはあまり意味を持ちませんが、
一応2chスレでの報告状況を書いておきます。

現在HDL-Uシリーズでの復元成功報告はありません。
また復元失敗報告もありません。
HDL-Fシリーズでは可能なようです。
HDL-AVシリーズでも可能なようです。
ミラーリング機能のある機種はミラーリング後、
TIの「パーティションを削除して復元」で成功例があるようです。

私自身はHDL-Uですが、諸事情により復元の確認ができません。
確実にバックアップしたい方は、
実績のあるlinuxのddコマンドで行う方法をお勧めします。
やり方については参考サイトBをはじめ、
多くの解説サイトがありますのでそちらを参考にしてください。
私はlinuxは触ったことがありませんので(;^ω^)

それから重ねて言いますが、全ての作業は自己責任でお願いします。
この記事を読んで実行した結果発生したあらゆる損害に対して、
当方は一切関知しません。



ちなみに私はTrue Image 10を持っているんですが、
ネットワークドライブ対応ってことで
LAN接続のままイメージ化できるのかと思っていたら、
ディスクバックアップの候補に出てきませんね。
多分「フォルダやファイルの部分バックアップ」のことか、
「バックアップ先にN/Dを指定できる」ってことが言いたいんでしょう。
ので、結局中身を取り出す必要があるわけです。



とりあえず分解が大変だったので、
参考サイトB、Cに補足する形でメモしときます。

まず上下のパネルを外すわけですが、
背面の小さい穴をドライバーで押し込む力加減がわかりません。
何かに当たってる感触はあるんだけど・・・どうなってるんだ?(;´Д`)

20080705_01_01.jpg

この写真はトップパネル部分のものですが、
赤い矢印のとこにトップパネルから出てるツメがあって、
それをフロントパネル側に押し込んでいるわけです。
周りに傷つきそうなものもないので思い切って力込めて大丈夫です。
垂直より気持ち上向きで入れるとうまくいきます。



Cの取説見るとわかりますが、
パネルの中央付近にはまだ二つツメがあります。

20080705_02.jpg

このように、一方向に引っかかる形のツメですので、
ツメの流れに合うように持ち上げます。
具体的には以下の向きからあけるようにします。

20080705_04_01.jpg

相当力が必要ですので頑張ってください。
ツメが外れる瞬間にバキッという嫌な音がします(;´∀`)
ボトムパネルも同様に外します。



上下のパネルが外れたら、
上下四箇所ずつ、計八箇所のネジをはずします。
続いてバックパネルの二つの小さいねじも外します。
が、コイツがありえないほど固く締まってました(;><)
精密ドライバ+ラジオペンチで回してもビクともしない。
しまいにはマイナスドライバの先がねじ切れましたw

20080705_03.jpg

ピンボケしてるんですが、
ネジ山にマイナスドライバの先端を食われてます(;´∀`)
てかそもそもこのネジ黒かったんですが、
ドライバやペンチで引っ掻き回した結果完全に塗装がハゲてます。

ちなみにもう一つのネジはプラスドライバで挑んだんですが、
こっちもねじ山がすっかりナメてしまいした。
結局ニッパでねじ山の外周つかんでなんとか外せました。
今度ネジ買いに行かないと・・・



左右のパネルも外れたらあとはHDを外すだけです。
HD本体は裏側から大きいネジ四つで固定されています。
最後に電源とIDEケーブルを抜いて取り外し完了。

(分解報告以上)



--

そもそも今回イメージ取ろうと思ったのは
Landiskをフォーマットする機会があったからなんですよ。
というのも、一年くらい使ってると
アクセスにやたら時間かかるようになるんですよね。

素人考えではファイルが断片化してるんじゃないかと思うんですが、
公式によるとlinuxのファイルシステムは断片化しにくいので
デフラグ等は不要とあります。
他の要因なのかはわかりませんが、
とにかく長く使っていると明らかに遅くなってくるので
私は年に一回くらいフォーマットして使ってます。



そういえば電源に不備があったとかで無料点検・修理してるそうです。
http://www.iodata.jp/news/2008/05/hdl-u_check.htm

去年だか一昨年に電源がとんで修理出したんで、
もしかしたらコレじゃね・・・?
と思い型番を確認しましたが残念ながら対象外でした。



こんな感じで問題はあるし、速度も遅いし、容量も少ないし、
そろそろギガビット対応の新しいのが欲しいんですが、
いろいろ事情があってなかなか手放せませんな(;´∀`)
ハードウェア comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR
