<< NEW | main | OLD>>
しました。
正確にはしてます、現在進行形です。

・RAID1を解体したい。
・SP1を当てたい。


ってのが主な動機です。
現在うちのvistaちゃんすこぶる快調なんで、
どうせならもっと不安定になってからやろうかと思ってたんだけど、
この娘がいつまでたっても元気なんだわ(;´∀`)


んで、まずRAID1を解除しました。
結局RAID組んでから一度もHDD壊れなかったんで、
RAID解除するのはじめてだったりします(;´Д`)

ソフトはIntel Matrix Storage Managerっての使ってるんですが、
RAIDを解除しようとすると「データ消えちゃうけどいい?」
みたいな警告を出してきやがります。

それミラーリングの意味ないやん!!

とか思ってたら、案の定RAID1はデータそのまま残るそうです。
そりゃそうーだよな(;´∀`)

http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-022836.htm

マトリックスRAIDとは
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-020681.htm


で、HDD一つをフォーマットして
そこにvistaをクリーンインストールしました。
アンチウイルスとか一通り入れ終わり、
さてwindows updateしようと思ったところで事件発生。

何回やっても、80070643エラーで失敗してしまう。
「最初にwindows updateの更新プログラムを入れてください」
みたいなメッセージからすると、そもそも更新プログラムそのもの?
のインストールに失敗している模様。
なんじゃこりゃ?

とりあえずエラー番号で調べてみるとofficeがうんたらかんたら・・・
あのーofficeなんか入れてないんですが(;´Д`)

で、いろいろやるうちに一つ気づいたのが、
ブラウザ上からwindows updateのページ行くと、
インストール成功っぽい感じになるということ。
一度シャットダウンすると「更新を適用しています」メッセージも出たし。
これで成功したかな~と思ったのもつかの間、
windows updateは、あいかわらず「まずソフト入れろやゴラ」。

二時間近くやってましたがどうやらハマりっぽいので断念。
またOSインストールからかぁorz ←いまここ



とりあえずセキレイが始まっちゃうし一旦作業中止かな。
RAIDの片割れから起動して録画してきま^^^^^^


追記 2008/07/17

OS再インストール後、今度は何事もなくアップデートできました。
が、いくらアップデートしても肝心のsp1が自動更新にこない(;´Д`)
前はうるさいくらいに居座ってたくせに。

ググってみたら、spの要件に対応してないドライバが存在すると
自動更新に出てこないことがあるらしい。
んー、ドライババージョンはみんな同じだと思うんだけどなぁ~
んで結局手動で入れました。


その後、愛用してるアプリなんかを片っ端から入れててふと気づく。
なんか「すべてのプログラム」内での動作がもっさりしてる・・・
フォルダクリックしてから展開するまで一秒前後のタイムラグがあってちょっとイライラ。
おいおい、クリーンインスコ前より調子悪くなってどうすんじゃいw
そういえばwindowsの起動も心なしか遅いような・・・

これだったらRAIDの片割れにsp1当てた方がいいんじゃね?
ちょうどアプリの設定とかめんどくなってきたところだったんだww ←いまここ

ってことで気持ち的にはかなり元システムの復帰に傾いてます。
あぁーなんて無駄な時間を過ごしたんだろうorz
ま、今回のディスクイメージはとっておきますけどね。
本当に再インスコが必要になったときにまた使えるし。

とりあえず例のモッサリ感がsp1の影響じゃないことを祈ろう。


追記 2008/07/22

旧システムに復帰してからなにもやってないんですが、
(てか完全に飽きました(;´∀`)
とりあえず例のもっさり感の原因がわかりました。

True Image 11

こいつだ。
旧システムの方は10だったんで気づかなかった。
アンインスコしたらすっかり快適になったとさ。
Windows/.NET comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR