<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
タイトルには特に深い意味はないんだけどね。
間違ってもひ○らしなんかにハマってなんかないんだから!

えーと、前回は愛機バラし編ということで、
とりあえず物理的な換装までやりました。



データ移行に関しては、TI持ってる人は簡単です。
基本的にはブートディスクから起動して、
USB外付けHDDなどからイメージを書き戻すだけ。

その際パーティションサイズを変更して復元すれば、
恐らくDisk Directorの出番もないでしょう。

ただ私はTIブートディスクの存在を忘れてたので
リカバリディスクからセットアップを行ってしまいました・・・



で、そのリカバリディスクを使う方法ですが、
リカバリ領域は復元されませんので十分ご注意を。
何か方法はあるのかもしれませんが、
少なくとも私は知りません。

以後新規リカバリディスクの作成も不可能となるので、
その点は覚悟してください。



んで、やる事といえば普通のリカバリそのもの。
ディスクを入れて起動するだけです。
パーティションサイズを指定できるモードがあるので、
それを選ぶといいでしょう。

ただし、指定できるのはCドライブの容量のみで、
それも5GBないし10GB刻みでしか選択できません。
残りの領域は強制的にDドライブとなります。

さらに、私の40GBモデルでは、
Cドライブに最大でも40GBまでしか割り振れませんでした。
せっかく160GBもあっても、
Cが40じゃちょっと使いにくすぎる・・・



ってことで、ここでDisk Directorの出番ですよ!
これはOSインストールした後でも、
パーティション操作ができるソフトです。

まぁTIを持ってない人は多分持ってないか・・・
似たようなソフトは結構あると思うので、
パーティションサイズ変更したい人は探してみてください。



ちなみにTIのバックアップイメージがあるにもかかわらず、
ブートディスクの存在を忘れていたため
リカバリディスクからセットアップした私は、このあと

TIインストールTIで復元(リカバリ領域を復元するため) →
リカバリ領域からリカバリ(クリーンインスコしたかったので) →
DDインストールDDでパーティションサイズ変更

という非常に面倒なプロセスを踏むことになりました。
全部終わったところでようやく

ブートディスク使えば一発じゃね?

という考えに至りましたが全ては後の祭り。・゚・(ノ∀`)・゚・。



まぁそれは置いといて、
さっそくBIOSから容量を確認してみると、
事前の換装報告にあったとおり137GB。

やっぱBIOSレベルでは対応してないのかー
とちょっと不安になりましたが、
Windows上ではおおよそC:100GB、D:47GB、リカバリ領域:3GB
でフル認識されていました。

ここのサイトのデータを借りて安全確認しようかとも思ったんだけど、
検証データが137GBに合わせて作ってあるのでうまくできない。
まぁ一個一個解凍するとか、他の方法がないわけでもないんだけど、
どれも数時間単位で時間かかるしめんどくなってきた。

てか未だにはっきりしないんだけど、
各パーティションが137GB未満ならそもそも問題ないの?
そこんとこようわからんわ(;><)

とりあえずディスク総使用容量が137GB超えないように
気をつけながら、こまめにバックアップ取ることで対応していく予定。



なんにせよ容量は余裕たっぷりになったし、
数日前のWinUpdateで激重になったのが解消された上、
やっとSP3当てられてかなり満足。

物理的には、HDDアクセス時の音が少し耳にすくけど、
まぁ俺的には許容範囲内だな。
元がほぼ無音だったから気になるだけかも。
温度は少しぬくぬくしてるけど問題なさそう。



最後にベンチ結果など。

[換装前]
Hitachi HTS424040M9AT00
IDE 40.0GB 1739KB* Ultra DMA/100 4200rpm

[換装後]
Hitachi HTS541616J9AT00
IDE 160.0GB 7512KB* Ultra DMA/100 5400rpm

*キャッシュサイズ


【HDBENCH Ver 3.30】
Read 14219 → 40393
Write 13258 → 32559
Copy 1879 → 1850

【CrystalMark 2004R3 [0.9.126.451]】
Read : 18.66 MB/s (746) → 39.26 MB/s (1570)
Write : 15.63 MB/s (625) → 30.99 MB/s (1239)
RandomRead512K : 11.90 MB/s (476) → 21.86 MB/s (874)
RandomWrite512K : 9.81 MB/s (392) → 18.27 MB/s (730)
RandomRead 64K : 3.08 MB/s (123) → 5.30 MB/s (212)
RandomWrite 64K : 4.30 MB/s (172) → 7.91 MB/s (316)


軒並み倍近く跳ね上がってるww
クリーンインスコ直後ってのもあるけど確かに快適です。
ハードウェア comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR
