<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -


2008
03/05

GrandWin

java勉強中に困ったことが。
俺は基本的にwebサイトが教科書なんで、
ブラウザとIDEを横に並べてコーディングしてるんですよ。
んで、両方ともコードが改行されないくらいにウィンドウ幅広げて並べると
余裕でデスクトップに入らないんだよね・・・
画面解像度は1280*800で、一応ワイド画面なんだけど。

そこで思い出したのが
以前知り合いのSEの人が使ってたパソコンなんだけど、
画面端にカーソルもってくるとデスクトップ画面を
スクロールできるやつ
使ってたなーって。
ちょっとわかりにくいか。
なんつーか・・・某K○EI社の歴史シミュレーションゲームの
全国マップみたいな感じ?wwww

当時何のソフトか聞いたら、「多分グラフィックドライバの機能だから~」
って言われて、まぁそのときはそんなに必要性も感じてなかったし、
そのまま「ふ~ん・・・」くらいに思ってたんだけど。
今回こういう状況なんで、フリーソフトで提供されてないかと探してみた。

どうもこの手のソフトは仮想デスクトップソフトと言うらしい。
さらに、大きく分けると二種類あるみたいね。
1. デスクトップの面積を広げるタイプ
2. デスクトップの個数を増やすタイプ

言うまでもなく俺が求めてる機能は1なんだけど、
困ったことに圧倒的に2のタイプのソフトが多いんだよね。

2は、目的別にデスクトップを使い分けたい人向けかな。
例えば、Aのデスクトップはブラウザと音楽で~、
Bはメイン作業用で~、Cはエロゲー用で~w
みたいな感じにね。

これによってタスクバーの混雑も緩和されるし。
さらにデスクトップごとのウィンドウの配置なんかを記憶できるソフトも
あるらしいから、スタートアップに登録しておくと結構便利かも。

んで数少ない1のタイプのソフトなんだけど、
まずデスクトップがキューブになったり3Dになったりするやつ
発見したものの、根本的に目的が違うので却下。

次にスクロールバーでスクロールさせるタイプのものをいくつか発見。
ただ、一々スクロールバー握るのがめんどそうだからこれも却下。
まぁマウスアクションとホットキーでなんとかなるのかもしれないけど、
やっぱもっと直感的にスクロールさせたいんだよなー

んで一時間くらい探し回ってついに発見したのがこれ!
>> GrandWin
まぁ百聞は一見になんとやら、まずはSS見てくれ。

20080305_01.jpg

GrandWin実行中の画面。
タスクトレイにダサイアイコンが常駐します。

さて、現在ブラウザが画面中央にデーンと居座っていて、
このままだとIDEが全部見えない(;><)
そこで、画面右端にマウスを移動すると・・・

20080305_02.jpg

ウィンドウ配置はそのままに、デスクトップ画面がスクロール!
いやぁ~コレだよコレ、俺が求めてたのはっ!!
※SS上の矢印は私が画像編集したもので、GrandWin動作時には表示されていません。

このとき画面左上には全体の縮小マップが表示される。
これは完全非表示にはできないけど、オプションで縮尺を調節できるし、
移動が終わるとすぐ消えるのでそれほど邪魔にはならない。
さらに→に移動すると・・・

20080305_03.jpg

ゆりゆり'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
ちなみに壁紙とか、ゴミ箱なんかのデスクトップアイコンは動かない。

特長まとめるとこんなとこか。
○長所
・もとのデスクトップサイズの10*10まで拡張可。
 (ちなみに俺は縦は必要ないので5*1で使ってる
・スクロールによる移動だけじゃなく、
 縮小マップ内をクリックすることでのジャンプ移動も可。
・縮小マップは常時表示/スクロール時表示を選択可。
・誤動作防止のため、ctrlやshiftキー押下時にしか
 スクロールできないロック機能つき。
・そんな重くない(重い場合はオプションで描画間隔下げて調節可
・レジストリ使ってないのでクリーン(な気がする

○短所
・ウィンドウ掴んだままスクロールできない(結構不便
・縮小マップを完全に非表示にできない。
・スクロール速度をマウスの移動速度依存にして欲しい(要望
・タスクトレイにダサイアイコンが常駐。

今回導入したのはサブのxpマシンの方なんだけど、
正式対応してないvistaで動くのかは不明。
機会があったらメインのvistaにも入れて試してみようかな。
ちなみに、さらに機能が充実したv3シリーズ(シェアウェア)もある。
ま、当初の問題も解消されたし、俺としてはフリー版のv2で大満足だな。

これ以外で俺が見つけた類似ソフトはこのくらい。
>> XenoWindow
>> すっきりウィンドウ
こっちは両方ともシェアウェア。
試供版もあるみたいだけど、俺は試してない。
試す前にGrandWin見つけちゃったから♪



追 記  (2008/03/07)

この使い心地は一度使ったら戻れないっ!
ってことで早速vistaマシンにも入れてみた。

結果、vista HomePremium (x86)で動作を確認!!
AroeGlassやフィリップ3Dの機能とも競合せず動作してる。
ただしサイドバー(ガジェット)まで移動してしまう問題あり。
また、スクロール時にサイドバーで一瞬ガクッとつっかえる感じがする。
とりあえずサイドバー非表示にすればxpと変わりなく使える模様。

20080305_04.jpg

デスクトップを右方向(矢印方向)へ少し移動しさせた状態のSS。
サイドバーが固定されずに画面中央に移動してしまっている。
・・・ちなみに私は麻衣タンがお気に入りです(´∀`*)(謎

※この記事はGrandWinがvistaで動作することを保障するものではありません。
※公式対応はしていないので、導入はあくまで自己責任でお願いします。
ソフトウェア comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR
