<< NEW | main | OLD>>
ずっと楽しみにしていながら
なかなか手をつけられてなかったんですが
ようやくクリアしました

やり始めてからはあっという間でした
特に月の学園サイドが面白くて
寝るのも忘れてぶっ続けでプレイしてしまいました


内容、とってもよかったです

最初羽音ルート入って、あれ?これで終わり??
ってくらいシナリオが短くてかなり不安になりましたが、
グランド入ってからが本番でした


それにしても、あやめはかわい過ぎですね
まったくけしからん…

不満点ってほどでもないんですが
個人的にはもっとあやめが責められるシチュが欲しかったです
まあ憩先輩は十分俺得だったわけですが。

弱み握られる→屈辱的なえちぃ命令

な展開とかうひゃはやああっはhじゃないですかー
トロ先輩とか適任ですね
それで

→憩先輩にバレる→お仕置きされる→
→そこを羽音に目撃される→もっと酷いry

じゅるり…



それから割りとどうでもいいことですが
地味にシステム周りが良かったです
職業柄ついこういうとこに目がいってしまいます

非アクティブで音声停止するのとか
次の未読までジャンプ機能とか
ありそうで意外となかったりしますよね

あとはジャンプ後・ロード後に履歴見たいのと
EXTRAでページ切り替えしやすくして欲しいのと
収集率のパーセント表示出れば文句なしですな

私にシステム作らせたら無駄にかゆいところに手が届きまくる
スゴイの作っちゃいますよ(誰か雇って…


以下ネタバレあり


とりあえずお気に入りのシーンなんかを連々と


「お前が奪ったからだ!!
 トロッケンハイトオオオォォ!!!!」


これはもうマジ惚れです
私が羽音だったら聞いただけで孕みます

鈴田美夜子さんの声初めてお聞きしましたがとてもカッコよかったです
公式サイトの声優コメントからもわかりますが
この人の演技からは作品に対する愛がヒシヒシと伝わってきますね

喘ぎ声はもう少しって感じもしましたが
声を押し殺して震えてる感じのとこは素敵でした



そして羽音のこのセリフ

「才能の一言で片付けるな!!
 これは、あやめを想って私が努力した結果
 そして、つみれ先輩の教えの賜だ!!!」


いやー痺れますねえ~
羽音のどこまでも一途な想いと意志の強さは
ほんとうに切ないくらいに美しいです

ルックス的には憩先輩が好みなんですが
人間的にはあやめと羽音が大好きです
お二人には幸せになってほしいです



えちしーんだとこれがお気に入りです

「私は照と呼びましたよ?」
「あやめ……お姉様
 照はあやめお姉様のものです……」


ううううははははあああああああああああああああ
これは悶絶死するレベル

ひかるさんと照さんの絡みはもう少し見たかったですねえ

あ、つみれ先輩と憩先輩の百合展開も見たかったなあ
そこにあやめと羽音を加えた四角関係とか……

ぜひファンディスクに期待したいところでしたが
大人の事情でどうも無理そうですね

実に残念です


残念といえば空ちゃん
弟の期間が長すぎてそういう目で見れませんでした
えちしーんの服はかなりツボだったんですけどね
口調が……あと声も…智にしかry




最後に調べたことを

まずレジメントのドイツ語読みについて
ドイツ語は発音がかっこいいですね~

【ミリアーデ(Milliarde)】十億(英語のbillion)→多数→歩兵
【ゲシュヴィント(Geschwind)】速い→騎兵
【シュラーゲン(Schlagen)】当てる→砲兵


Schlagenは英語のbeat相当する「打つ」とか「殴る」
といった意味のが一般的なようです
その意味ではじゃんけんのグーが適切かもしれません

ただ他二つが兵科を連想させる属性なので「当てる」を引っ張って来ました
「打つ」じゃなくて「撃つ」ならそのままなんですけどね
ちなみに私はドイツ語はさっぱりなので鵜呑みにしないように


次に漢字表記

【双鉗】双→2/鉗→ハサミ
【蛇吾】吾→一人称→1/蛇→へび
【零】零→0/?


まず2(双)→1(吾)→0(零)という三竦みが隠れてます
大貧民的な強弱関係で解釈できます

そしてミリアーデとゲシュヴィントには
他にもう一つ三竦みの要素を持つ字があるわけですが、
なぜかシュラーゲンだけは零一文字しかありません

零が別の意味合いを含んでいると考えるのが妥当ですが
結局よくわかりませんでした

零距離射撃→砲兵ってのは無理がある気がします
他の二つがかなり直接的な字を当ててるだけに。

作中には出て来ませんが
三竦みの事象として水→火→草というのがあるので
零=水と考えられなくはないですが
砲兵を根源とするシュラーゲンなら火の方がしっくりくるような気もします


余談ですが隻騎(アンチミリアーデ)の隻の字は
隻眼という語があるように「一」を意味します

隻騎という表現は中国の歴史史料なんかによく出てくるんですが
(学生時代の研究テーマなのでした、えっへん)
一騎とか単騎とかもっと馴染み深い表現があるなかで
あえて隻の字を選んでくるあたりにセンスを感じます



それからヒロインの苗字について

【双見】作中での解説に従えば太陽と月
【メルクーア(Merkur)】ドイツ語の水星(英語でいうところのマーキュリー)
【夕星】宵の明星すなわち金星
【夏日】火星の和名である夏日星
【十二次】十二次は古代中国の天文学における黄道十二宮のようなもので、
 当時の暦は木星が十二次上のどこにあるかによって表された
【桐野】西郷隆盛が自決した年に火星が地球に最接近したことから火星を西郷星といい、
 その時火星の近くに位置していた土星を、西郷と共に戦った桐野利秋になぞらえて桐野星という


黒渦も変わった苗字なんで何かあるとは思うんですが
crows→カラスとか捻って色々考えてみたもののどれもしっくりきませんでした
アーリャもよくわかりませんでした

まぁ彼女たちは7人に含まれてないので
全く違った出所なのかもしれません


いやあエロゲこなすたびに
しょうもない雑学が増えていきますな
ゲーム comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR