<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
KVMでWindows7をセットアップする過程で
ゲスト上でCrystalDiskMarkをやってみました

なんかとんでもない値が出てるので数字自体は全くあてになりませんが
どの設定がパフォーマンスに影響しているかの
参考にでもしていただければ幸いです

[環境]

■ホスト
【CPU】i3 2100T
【メモリ】8GB
【マザーボード】P67 Extreme6
【HDD】HDP725050GLA360 ※Rocket620WDA(PCIEx1のSATAカード)接続
【OS】Fedora16 x64
【VM】KVM

■ゲスト
【CPU】1C/2T
【メモリ】2GB
【HDD】300GB(実使用10GB程度)
【OS】Windows7 HomePremium SP1 x64



1.クリーンインストール直後



ディスクタイプrawで300GBを割り当て、そこにWindows7をインストールしました
あとでパーティション分けようと思い300GBにしたのですが
ディスクイメージを分けた方が管理しやすいと気づいたときには後の祭り(笑)

ls -lshしてみると実際のイメージサイズは10GB程度だったので
スパースファイルになっているようです

シーケンシャルreadがSSD並の数字出してるんですが・・・
writeは体感的にも明らかに遅かったです
何かをダウンロードしようとしようとすると
ネットワークじゃなくてHDDがボトルネックになってる感じです
ファイル解凍やソフトのインストールもやたら時間かかりました


2.HDDをVirtIO化



readが無双状態ですwwww
シーケンシャルwriteも数字的にほぼ倍になっていますが
体感的には若干よくなったかな?程度


3.NICをVirtIO化



ほぼ変わらず
体感的にも相変わらず


4.イメージフォーマットをrawからqcow2へ変換



もともとスパースファイルだったためか
qcow2にしてもあまり変化はありませんでした

本当はシステムディスクをスパースなしのrawにしたかったのですが
最初に割り当てた300GBをシュリンクする方法がわからず諦めました
そもそもイメージフォーマットとかスパースとか
全く知らない状態でインストール始めてしまったので・・・

これでなんとか使えないこともないですが
やはり書き込みが遅くかなりストレスになりそうなので
再インストールコースかなあと諦めかけてたとき
キャッシュタイプを変更すると良いという記事をみました


5.キャッシュタイプをwritebackに変更



で、これが大当たりでした
エントリークラスの実機とほとんど変わらないくらい快適になりました

数字的にもwrite性能が飛躍的に向上してます
シーケンシャルreadはもう別次元ですね



まとめ

とりあえずVirtIO化(特にHDD)とキャッシュタイプwritebackが
非常に効果的ということがわかりました
あとは非スパースraw化でどのくらいパフォーマンスが
改善されるのか試してみたい所ではありますが
それはまた次の機会にでも


最後に参考までにホストマシンでとった同HDDのベンチマークです
/の空き容量が6GBしかなくて(笑)
read/writeテストができなかったのでreadだけです
どうみても普通のHDDです本当にあry



今回ディスクユーティリティというのを使ってみたんですが
ぱっとみHD Tuneかと思いました
ちょっと見ない間に随分とGUIが充実してきましたね
Linux comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR
