<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
いよいよ公開はじまりましたねー
私も初日からすでに二回見てきましたが熱いです!

ちなみに来場者特典はフェイトの色紙にしました
前売り券がもう2枚あるんでなのはの色紙も欲しいんですが
一緒に行く予定だった友人が行けなそうなのでどうしたものかと思案中


以下感想(ネタバレ満載注意!)





良かったところ

・戦闘シーンが熱い!熱い!!熱い!!!

・主題歌/挿入歌も熱い!

・フェイト「お姉ちゃん、大好き……!!」

・ザフィーラw



残念なところ

・初遭遇時のスターライトブレイカーがカット

・リインフォースのスターライトブレイカーもカット

・変身シーンがコマ不足なのか若干カクついてる

・Snow Rainの無駄遣い

・最終戦の構成にほとんど変化なし



えーと……
正直いうと少し物足りなかったです

劇場版1stが大変素晴らしかったので私が勝手にハードル上げすぎてたのもあり
また、そもそもTV版の完成度が非常に高かったですしね



ではまず戦闘について。

個々の戦闘シーンは全体的にボリュームアップしてるんですが
敢えて不満点を中心に書きます

まず序盤シャマルさんの結界をSLBで撃ち抜くシーンは外してほしくなかったです
レイジングハートが壊れながらカウントダウンする演出とか痺れますよね
それからリインフォースがなのはから蒐集したSLBを
なのは&フェイトが二重のシールドで防ぐ演出も好きだったので残念でした

最終戦については、構成がほとんど同じで正直新鮮味にかけるというか…
前半なのは・ヴィータとフェイト・シグナムのコンビネーションは良かったんですが
はやての石化とクロノくんの氷結魔法の見せ方が相変わらず地味です
クロノくんのターンなんか完全にBGM終わってるし(意図的かもしれないけど
もう奈々ちゃんに頑張ってもらって15分くらいある歌を用意してもらいましょうよw

ヴィータのハンマー打ち下ろした時にナハトが沈む描写とか
シグナムの弓の疾走感とかバリア貫通するとことかはTV版のが好きです

あとこれはTV版もですが、ハンマーの柄がウニョウニョしすぎです
それからザンバーは形状のせいか攻撃モーションが単調なんですよね
魔力の雷がほとばしる不定形な刀身にしたらいいと思うんですが…

最後のトリプルブレイカーのとこもTV版とほぼ同じだったのでもう少し工夫して欲しかったです
ただ、TV版で不満だった魔法エフェクトはとても良くなってました
(なのはのピンクの魔力派のギラギラしたやつとか爆発の瞬間の虹色の光とか)

あと細かいとこですが、
ヴィータが「ちゃんと合わせろよ、高町なのは!」って言うシーン
「ずっと名前で呼んでいなかった」ことが前提のちょっとした感動の一幕ですが
短い劇場版だとそのへんの伏線が弱いんじゃないかなと思いました

ザフィーラの待遇はよくなってましたね!
TV版は…

ザフィ「鋼のクビキ!!でぇええええええいあああああああああああ!!!!11」
ナハト「それクビキじゃねええええええwwww」



続いて「名前をあげる」のシーン。

個人的にA'sで一番好きなのがこの「名前をあげる」の場面です
TV版では挿入歌Snow Rainが一番盛り上がる「♪祝~福の風~」ってとこに
はやてのセリフがピッタリかぶさるようになっててとっても印象的なんですが
劇場版ではシンクロしてなくて本当に残念でした
意図的なのか単に尺があわなかっただけなのか不明ですが
あの曲使うなら絶対に揃えて欲しかったです

Snow Rainは最後にリインが旅立つシーンで使っても良かったんではないかなと思います
歌詞的にもそっちのがふさわしい気がします
「名前をあげる」のところは新曲書き下ろして新鮮な感じにしておいて
最後にあの聖夜ヴァージョン出したら涙腺崩壊コース間違いないでしょう



フェイト理想郷の話。

個人的には今作一番の見所です!
特に最後アリシアと別れる場面、
フェイトがアリシアを「お姉ちゃん」って呼ぶ瞬間
全身がぞわぞわーってなって、気づいたらボロボロ泣いてました
アリシアのこと本当に好きなんだなーというのがすごく伝わって来ました

プレシアの二人に対する接し方の違いなんかを見ていると
普通ならアリシアに対して嫉妬というか憎悪といった感情を抱きそうなものですが
フェイトは本当に優しい娘ですね

朝食のとき「ずっと欲しかった時間」に思わず泣いてしまう場面もグッときました
TV版よりも感情がストレートに表現されていて良かったと思います



とまあいろいろと書きましたが、全体としての完成度は悪くなかったですよ
不満が多めなのは愛故です!
TV版なんか多分20回くらい見てますからね

短い尺の中で綺麗にまとまっているなというのが率直な感想です
ただ逆に言うと1stのような冒険的なアレンジは控えめなので
私のように「物足りない」と感じた人はもしかしたらその辺が理由かもしれません
アニメ comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR
