<< NEW | main | OLD>>
まだまだ現役!楽しいですよねAOC♪

とはいっても私はもっぱらオフライン専門で、
マップは深い森オンリー&開拓済スタートというヘタレルールですが…
ぬくぬくと帝王進化したトルコの圧倒的火力でCOMをなぎ倒すのが実に爽快です

今まで改造には手を出さないようにしていたのですが、
COM7人を相手にしていると人口の上限200人が結構厳しいので
今回ついに上限を増やす改造に挑戦してみました

AOCシステムファイルを変更するので必ずバックアップをとってから行なってください
バックアップ対象は、AOCインストール先のDATAフォルダ内にある
empires2_x1_p1.datというファイルです

また当然ですがすべて自己責任で行なってください




1.Advanced Genie Editorをインストールします

ここからダウンロードしてインストールしてください
Advanced Genie Editor

日本の先達による改造情報では古いGeniEdを使ったものが多く紹介されていますが、
記事の内容と実際のツールのメニューが違ったり
そもそもツール自体の使い方もわかりにくかったりします
その点このツールはGUIもしっかり整備されており変更できる内容も豊富でオススメです


2.ツールを起動します

起動するとダイアログが出ます
[Genie version]を「The Conquerors」にして
[Compressed Dat File (*.dat)]にempires2_x1_p1.datファイルのパスを指定しましょう

20121119_01.png

AOCをデフォルトのインストール先にインストールしている場合は
[Drive letter]に「C」と入力して[TC defaults]ボタンを押すと自動で入力してくれます

なお私の環境では下3つのLanguageファイルを指定するとツールが強制終了してしまいました
今回ここの設定は必須ではないので、そのような場合はチェックを外してください


3.[Technologies]タブに切り替えます

20121119_02.png

ちょっとわかりづらいのですが右上にある左三角ボタンを何回か押すと
[Technologies]タブが出てきます

また[Rename technologies]ボタンを押して
テクノロジーリストの表示を変えておきましょう


4.人口ボーナスのパラメータを追加する

20121119_03.png

[0 - New Technology]が選択されていることを確認し(注1)、
中央下部の[Add]ボタンを押します

[Effect Type]を「1 - Resource Modifier (Set/+/-)」に
[Resource]を「32 - Bonus Population」に
[Mode]を「1」にします

そして[Value]に増やしたい人口を入力します
ただしこの値は1増やすごとに人口上限が104人増えます
そのためキリの良い上限値にするためには小数点以下まで計算しなくてはなりません
例えば画像の「0.481000006」は人口50人分に相当します(つまり人口上限は250人になります)

注1)
たまたま0番のテクノロジーが未使用?のようだったので使っていますが、
私自身ここの仕組みがよくわかってないので適切かどうかは知りません
ちなみに新規に514番のテクノロジーを追加して同様の設定をしてみたのですが人口の上限は変化しませんでした



5.フンの人口サポート数を増やす

フンは家を作れないため、あらかじめ人口サポート数を増やしておく必要があります

20121119_04.png

テクノロジーリストの[448 - Huns Tech. Tree]で
[31 - Set resource 4 to 200]を選択します
そして[Value]を人口上限と同じになるように変更します


6.変更を保存する

20121119_05.png

[Save]ボタンを押すとダイアログが出ます
[Compressed Dat File (*.dat)]のパスが正しいか確認して[OK]ボタンを押します



以上で完了です
動作確認はAOCのシナリオエディタを使うと手っ取り早くできます
ゲーム comments(1) -


コメント

いいねぇ~


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

FLOWERS

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR