<< NEW | main | OLD>>


2013
12/02

RealVNC5

ずっとRealVNC4.1.2を使っていたのですが、
電源が入ってないPCにつなぐときに
一々WOL投げて起こしてやらないといけないのが地味に面倒でした。

で、今回とりあえずViewerだけ5.0.6にして試してみたら
接続時に自動で起こしてくれるようになりました。
これは嬉しい!


2013/12/08 追記

私の勘違いだったみたいです。。。
起動するときとしない時があるようなのでパケットキャプチャしてみたのですが、
残念ながらマジックパケットは送出されてませんでした。
多分Wake on Linkかなんかが誤動作したんだと思います。
(マジックパケット以外は無効になってるはずなんですけどね…)

というか公式のナレッジベースにもサポートしてないって書いてありました。

Is Wake-on-LAN (WOL) supported?
There is currently no in-built support for Wake-on-LAN.
We are looking into this for a future version.


2012年6月の記事ですが、それ以降の開発履歴にも
実装された形跡ないので、おとなしく実装されるのを待ちましょう。


その他色々と機能が増えていたので
まだ4.1.2使ってる人向けにレポしてみようと思います。



まずダウンロード。
Vectorとかにあるのは未だに4.1.2なので、
RealVNC公式からダウンロードしてきます。
ダウンロード形式はzipとexeがありますが中身は同じでした。
(zipを解凍すると結局exeが出てくる…)

落としたexeがそのまま本体ファイルなので
インストール無しで早速起動してみます。

20131202_01.png

Enctyptionという暗号化モードを選ぶ項目が増えましたが、
いずれにしろFree版だと暗号化は使えないのでこのままにしときます。



次にOptionsを押して設定メニューを見てみましょう。
一番下のボタンからメニュー表示のBasic/Advancedを切り替えられます。
ここではAdvancedにしてあります。

20131202_02.png

スケーリング(解像度の拡大・縮小)ができるようになってますね。

ネットワークスピードの変更もできるようになりましたが、
試しにBest Compression(最高圧縮)にしても描画速度に目に見える変化はありませんでした。
(Win7 Aero有効、1920x1080でスケーリングなし、Gigabit LAN環境)
サーバー側も最新版にすれば少しは変わったりするのかもしれません。。。

あとEnable toolbarにチェックが入っていると、
ウィンドウ上部にカーソルを持っていった時にツールバーが出ます。

20131202_08.png

左から
・新しい接続を開く
・接続設定を保存
・接続を閉じる
・設定
・フルスクリーンモード
・Ctrl + Alt + Del
・ファイル転送(Free版は使用不可)
・チャット(Free版は使用不可)
・接続情報表示
・通信スピード表示


20131202_03.png

Inputsタブでは、入力イベントの一括ON/OFFができるようになってます。
以前はひとつずつチェックを外したりしないといけなかったのでこれは楽です。

また有償版だとファイル転送とかチャットとかも使えるみたいですね。
個人的にはファイル転送はかなり魅力的なんですが残念。

20131202_04.png

プロキシが使えるようになってます。
私は自宅内限定なのでお世話になる機会はなさそうですが。

20131202_05.png

Free版では使えませんが有償版ではプリンターの共有もできるらしいです。

20131202_06.png

まだ良く読んでませんが細かい設定がいろいろできるっぽいです。

ちなみにここで設定した内容はレジストリの下記の場所に保存されます。
HKEY_CURRENT_USER\Software\RealVNC\vncviewer

できればiniファイルとかに外出しして欲しかったんですが…



では次にパスワードを入れて接続してみます。
最初に「暗号化されてなくて安全じゃないよ!」ってメッセージが出ます。
メッセージが不要ならチェックを入れときましょう。

20131202_07.png

接続ごとに設定を変えたい場合は、
接続後にツールバーから設定を行い保存します。

20131202_08.png

パスワードも保存するか聞かれます。
保存すると次回から入力が省略できますが、
セキュリティ的には甘くなるので運用環境に応じて判断してください。

20131202_09.png

設定情報は*.vncファイルとして保存されます。
vncファイルを引数としてviewerを起動すると保存した設定で起動します。
ドラッグしてもいいですし、頻繁に使うならショートカット作ってもいいですね。
関連付けすればダブルクリックでも開けると思います。
ソフトウェア comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR