<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
昨年FXで思わぬ利益が出てしまったので確定申告とやらをしてきました。
e-TAXとか郵送とかでもできるんですが
いざ入力を始めてみるとどの欄に何を書けばいいのかさっぱり・・・

そんなわけで税務署に出向いて相談しながら済ませることにしました。
まず事前に電話で持参するものを確認しました。

・年間損益報告書(PDFを印刷して持って行きました)
・各種控除証明
・経費の領収書(コピー取ったほうがいいかも?)
・印鑑(私は使いませんでした)

働いてる人は源泉徴収票とかも必要だと思います。


朝一か終了間際が比較的空いているとのことなので早起きして出かけました。
雨だから空いているかと思いきや結構並んでました。整理券番号でちょうど100番。
とはいえ並んだのは受付までの15分くらいですが。
記入自体はサクサク進み、並び始めてから全部終わるまで30-40分くらいでした。


感想としては、なんというか、テキトーでした。。。
税金というとどうしても堅苦しいイメージで、
決められた用語で一言一句違わずに記入しないといけないと思っていたのですが
なんか担当の人もFXとかあまり詳しくないような感じで、

「えーこれは・・・あ、ここに書けばいいのかな?じゃあ書いてくださいね」

みたいな感じでした。
FXに関する記入のポイントはこんな感じです。

・【分離課税】の【先物取引に係る雑所得等】で所得区分は【雑所得用】
・【種類】はFXって書きましたが、わかれば何でもよさそうです
・【決済年月日】【数量】【決済の方法】も空欄でよいとのことでした
・複数業者を利用している場合は業者ごとに【もう1件入力する】
・【必要経費等】は手数料など業者ごとに明確になっているもの以外は
 いずれか一つの業者のところにまとめて書いてOK

年間損益報告書も添付しているし、ちゃんと金額が合っていて、
何のことかさえわかればあとは自分の言葉で埋めてしまってよさげです。
すごくテキトーです。


それから経費についてですが、今回FX用パソコンのパーツを
経費として計上するため領収書(レシート)を持って行きました。
ネット情報では、経費と認められるかどうかどうかは担当者次第ということでしたが、
私が当たった担当者がたまたま良かったのか
パソコンパーツの型番が書かれたレシート数枚をしばらく見比べて、
よくわからなそうな表情で、

「・・・じゃあ合計で○○円が経費ですね」

とあっさり全額認められました。
すごくテキトーです。
後から呼び出しがこないか逆に不安になります。。。

ちなみにレシートは見せた後で返却してもらえました。
(私が「コピーとってない」と言ったからかもしれませんが)
ただ5年間(7年間?)は突っ込まれる可能性があるらしいので
いずれにせよきっちり保管しないといけませんね。


以上、はじめて確定申告する人の参考になれば幸いです。
雑記 comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。