<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
前回は、nfi.exeを使ってディレクトリまで特定出来ました。

nfi \device\harddisk2\dr2 2191318632
20140422_03.png


ただ実を言うとこのコマンドは(私の環境では)正しくないんですね。
ザックリとした説明になりますが、要するにこの問題のDISK2というのが
ストライプボリューム(Windowsが提供するソフトウェアRAID0)を
構成しているため、セクタの指定がこれだとマズイんです。

その辺の計算なんかは別記事としてあげましたので、興味のある方は参照ください。



で、(うちの環境における)正しいコマンドと結果がこちら。

nfi D: 6573949672
20140422_05.png

前回と異なるディレクトリを指していますが、依然ファイル名は不明です。
ここでもう一度よく実行結果を見てみると、ディレクトリ情報の他に
「file number 133221」という情報に気づきます。

私はntfsについてはほとんど素人ですが、少し調べてみたところ
どうも個々のファイルに通し番号が振られているようでした。
この133221という数字が恐らくそれだとアタリをつけて、
マスターファイルテーブル($MFT)を覗いてみることにしました。



今回使用したのはActive@ Disk Editorという海外製のフリーソフトです。
サイトはちょっと怪しげなセキュリティソフトみたいな感じですが
(多分)大丈夫だと思います。ご使用は自己責任で。。。

20140422_06.png

ツールを起動し、最初に問題のディスクを選択して開いたら、
上部メニューの「Navigate」から「MFT No ...」を選びます。
そこで先ほど得た133221というファイル番号を指定して
例のファイルレコードがあるセクタへジャンプしたところが、上の画像になります。

まあ細かい使い方はマニュアル読むなり色々触ってみて欲しいんですが、
各種データの構造体テンプレートが豊富に用意されていて、MBRやパーティションテーブルなんかはもちろん
LDM(Logical Disk Manager)領域もカラフルに表示してくれるため、あちこち覗いてみると結構面白いです。


で、ファイル名は「Attribute $30」という属性で格納されているらしいので、
左のツリーを辿って展開してみると……

ありましたか?

私のは少し恥ずかしいファイル名だったのでモザイクかけさせてもらっていますが、
そこには確かに見覚えのあるファイル名が!



そこで試しに問題のファイルをコピーしてみたところ、
辛うじて完走するものの、途中で1分ほど固まるなどやはり挙動不審でした。
そこで先ほどのviewerでコピーしたファイルを直接開き、
問題のセクタ周辺のビットパターンと比較してみると見事に一致しました。

なお論理ボリューム上のセクタ6573949672へ直接アクセスしてみたところ
画面いっぱいに「Read Error」の文字が出ていました。
(SS取る前に何度かアクセスしていたら、磁性体が復活したのか
また読めるようになってRead Error表示は消えてしまいましたが…)



とまあこんな感じで試行錯誤した結果
どうにかこうにか問題のファイルの特定に成功しました。
参考になれば幸いです。

もっと楽ちんな方法があったらこっそり教えて下さい!!
Windows/.NET comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。