<< NEW | main | OLD>>
このマウス、もう2-3年は使ってると思いますがチャタリングが発生するようになってきました。
ドラッグ中に勝手にドロップして思わぬところに誤爆したりと全く仕事になりません。
エクスプローラを二つ至近距離で並べて素早くドラッグしたりとか・・・
この記事に辿り着いた人ならきっと経験あるんじゃないでしょうか(苦笑)

検索してみると同様の症状に悩まされている人が結構いるみたいで
既にいくつか修理記事を書いてる方もいらっしゃいました。
中でもこちらは写真が大きくとてもわかりやすくまとまっていて
今回修理するにあたって大いに参考にさせていただきました。

ロジクールのマウスM950のチャタリングを直す


詳細は上のサイトに譲ることとして、
ここでは修理しようかどうか迷ってる人のために概要を書いときます。

念の為に書いておきますが、この作業で必ず治るとは限りません。
あとメーカー保証はもちろん、もしかしたらメーカー修理も受けられなくなるかもしれません。


【必要なもの】
・トルクスドライバーT6
・紙やすり(接点復活できれば代用品でも可)

トルクスドライバーはAmazonで売ってる特殊ドライバーセットが手頃でお勧めです。
ディスカウントが進んで千円程度で買えるので、新品のマウスを買うのに比べれば安いものですね。
いろいろなネジに使えるので一つ持っておいて損はないと思います。

AC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクトAC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト
()
アカウント株式会社

商品詳細を見る


【あると便利なもの】
・精密マイナスドライバー
・ピンセット

【作業時間】
30分程度

【作業内容】
・マウスのカバーを外す(裏面のソールを剥がし、ネジを外す)
・スイッチのカバーを外す
・スイッチ内部の金属部品の接点を磨く
・組み立てて元に戻す

【補足】
ソールを剥がすときは一番底までガッツリ爪を食い込ませて剥がしましょう。
中途半端にめくろうとすると、上層だけ剥離して残念なことになります。なりました。

接点を磨くときは金属部分を外した方がやりやすいです。
いろいろ弄ってると勝手に外れたりしますが、コツとしては金属の湾曲している部分を下に押します。
ちょうど参考サイトの一番最後の写真の赤い矢印の向きに力を入れる感じです。

スイッチのカバーを元に戻すとき、普通にやると小さい白いパーツが落下してしまうので
カバーとマウス本体ともに天地逆さまの状態にして作業すると簡単にできます。

【結果】
超なおった!


購入当初からチルトの不具合に見まわれたり(完動品でもチルト使いにくいですよね…)
このマウスにはあまり良い印象はないんですが、
それなりに高かったので、これでもう何年かは頑張ってもらいたいものです。
雑記 comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR