<< NEW | main | OLD>>
ダラダラ過ごしてたらとっくにイベント終わってる、どころか2月がもう終わりそう・・・
というか何気に今年に入ってまだ記事書いてなかったんですね。
あ、あけましておめでとうございます。

さて今更ですが、先般のトラック泊地迎撃イベント。
皆様におかれましては戦果のほどはいかがでしたでしょうか?

私は全ステージ甲でチャレンジし、なんとかクリアできました。
ただいつものこだわり編成()のおかげもあってE5は大苦戦でした。
出撃49回(うちボス到達32回)で、各20万前後あった資源が半減しましたΣ(゚Д゚)
100回以上の出撃も覚悟していたのですが、聯合艦隊だったこともあり資源消費が
完全に想定をオーバー。もしほんとに100回越えてたら完全にアウトでした。
唯一救いだったのは、3日かけて事前にE4丙で朝霜をお迎えしていたことですね。

まあせっかくキャプチャしたので記念の撃破時の様子でも。


ボス到達時
20150216_05.png
第二艦隊が無傷で、なかなか良い状態でボスまできました。
大鳳は中破ながら一応攻撃可能。明石にダメコン積んでの大破進撃です。
交戦形態は反航戦・・・


夜戦開始時
20150216_06.png
ネ級が残っちゃってます。
そして貴重な火力源の羽黒が中破と。
まぁ駄目な感じですね。


1番、オイゲン(五連装魚雷★4/五連装魚雷★4/五連装魚雷★4/夜偵)
20150216_07.png
何気に潜水艦以外で夜戦カットイン使うのは初めてだったりします。
今回も連撃で行く予定だったのですが残り資源が怪しくなってきたので
オイゲンはこの回から、時雨はもう少し前からカットイン仕様に変更しました。
まあこんなこともあろうかと!前週木曜日に全ての五連装魚雷に★4つけといたのだよ。
なおネジが残り8個になった模様

20150216_08.png
ちょっと予定と違いましたが魚雷は水鬼に吸い込まれていきました。
ちなみにこの編成の戦略ですが、まず前半三人までで棲姫を確実に吹き飛ばし、
敵の攻撃機会を潰すと同時に、続くこちらの攻撃を旗艦に向けます。
(本来は昼戦で棲姫x2のみにしておくことを前提にしてます)
あとは総掛かりで旗艦を削りつつ夕立か時雨で止めを狙います。
ちなみに探照灯は川内がもっています。

当初はセオリー通り前半に削り担当艦、後半に高火力艦を配置したのですが、
棲姫が大破すらせず、さらにカウンターがメイン火力艦に刺さる展開が目立ったためこうなりました。


2番、ビスマルク(38cm砲改/38cm砲改/夜偵/91徹甲弾★6)
20150216_09.png
随伴艦が3隻も残ってるにもかかわらず、またしても旗艦に入ります。
しかも今までせいぜい二桁そこそこしか出てなかった火力が、どういうわけか三桁出てます。
旗艦オイゲンに合わせて二番艦に百合配置した効果でしょう。

20150216_10.png
このビスマルク、連撃装備なんやで・・・
一撃目にはわずかに及ばないものの二撃目もクリーンヒットをたたき出し
ここでまさかの水鬼撃破!!
水鬼(コンナハズデハ……)


3番、羽黒(3号砲★6/3号砲★6/夜偵/照明弾)
残念ながら水鬼の最後っ屁で大破に押し込まれて沈黙。


4番、川内(2号砲★4/2号砲★4/探照灯)
20150216_11.png
こちらも今まで見たことのない目の覚めるような火力で棲姫を沈めます。
川内好きで普段から多用していますが、32号電探なしで20.3cmクラスの砲を積んだ場合の
命中率が(個人的に)かなり信用できないレベルなので、少しでも命中補正のある2号砲をこの機会に改修しました。
15.5cm副砲はさすがに火力がかなり見劣りしますしね。
オイゲン砲に命中+3がついてるのを知ったのはイベント終了後だったのは内緒


5番、夕立(秋月砲★10/秋月砲★10/照明弾)
20150216_12.png
中破していましたが、ここも運良く棲姫ではなくネ級を狙ってくれました。
想定外の旗艦撃破からここまでずっと興奮しっぱなしでしたが、
ここにきてS勝利の可能性が脳裏にちらつきます・・・


6番、時雨(五連装魚雷★4/五連装魚雷★4/五連装魚雷★4)
20150216_13.png
 ヘ(^o^)ヘ シャッ 電源入れたか?
 (^o^)/ シャッ 吸引力変わってないか?
(^o^) 三 シャッ 祈りは済んだか?

20150216_14.png
(/o^) ドドーン 残念wwwもう来ないよおおおwww

しかもコレ、よく見ると棲姫残りHP220に対してダメージ222なんですよね。
魚雷改修してなかったら妖怪1残し間違いなしのパターンでした。
まあドロップは雪風だったんですけどね


参考までにクリア時の編成・装備はこんな感じでした。

聯合艦隊主力
20150216_01.png
旗艦はもちろん扶桑・山城です。
キラキラ維持のため交互に百合旗艦してました。
自然にキラキラしてる以外のキラづけはなし。
大破進撃は5回はしたと思いますが、ダメコン消費は2-3個ですみました。

聯合艦隊随伴
20150216_02.png
最終形態になってからの並び順、艤装はかなり試行錯誤してます。
はじめはキラなしでしたが、昼に被弾すると勝ち目がなくなるので途中からは全員キラキラ。
夜偵は3つ載せるとさすがにほぼ発動しますね。ボス32戦して不発は1回だけでした。
あと雷巡使ったら負けだと思ってる(キリッ

道中支援艦隊
20150216_03.png
5-5道中支援とほぼ同じです。
軽空母ですがかなりいい働きしてくれました。
当然全員キラキラです。

決戦支援艦隊
20150216_04.png
私にしては珍しく支援に正規空母を投入しました。
反航戦キャップ付近維持しつつ、できるだけ命中を高めましたが
残念ながら有効打はあまり出ませんでした。。。
二航戦あたりに電探積んだりするともっと当たるんでしょうかね?
めんどいので高レベルかつ資源節約のためキラキラは旗艦のみでした。


今回から随伴艦隊に低速戦艦が入れられなくなってしまったため
第1から第4まで扶桑・山城オールスターズができなかったのが残念でした。
でもまあイベントでは初陣になる扶桑・山城改二が大暴れできたり、
普段やらない夜戦カットインなんかも使ってみたりと楽しかったです。
艦これ comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR