<< NEW | main | OLD>>
もう何度もやってるリビルドで、手順も頭に入って手慣れたものですが
たまにこういうトラブルと遭遇すると冷や汗が出ます。

追加するディスクにパーティション作ってスペアとしてraid5アレイにaddし、
そして除去するディスクにfailをマークします。
すると自動的にリビルドが始まる……はずなんですが何かおかしい。

cat /proc/mdstat してみると、進捗を表すバーが出てない上、
なぜかスペアディスクにも(F)マークがついてる(汗
そしてFailSpare event on /dev/md0 なんてメールが来ました。
えーナニコレ……

パーティショニングで何かミスったのかと思ってfdisk -lしてみると
そもそもデバイスが見つからないとか。んなバカな。
どうしようもないので一旦rebootかけます。
再びディスクが認識されるようになりましたのでもっかいfdisk -lしてみます。

警告: GPT (GUID パーティションテーブル) が '/dev/sdX' に検出されました! この fdisk ユーティリティは GPT をサポートしません。GNU Parted を使ってください。

確かにもともとGPTだったディスクですが
fdiskでパーティショニングした際に勝手に消えるものだと思っていました。
リビルド失敗の件とはあまり関係なさそうですが気持ち悪いので一応消しときます。

sgdisk -z /dev/sdX

で、あらためてアレイにaddしてみます。
すでにディスク一本Failしているため縮退運転になっており
addした瞬間にリビルドが始まるはず……はじまらない(大汗

今度はディスクを見失うことはありませんでしたが
ログを見てみるとATA bus errorが大量に記録されていました。
そしてsmartにはC7(CRCエラー)が出てました。
あーケーブルかも?

ケーブルと、念のためsataポートも変えてして再々チャレンジ。
今度はうまくいっているようです。
Linux comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

FLOWERS

2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

2013年発売予定のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR