<< NEW | main | OLD>>
すでに季節は秋ですが気にせず夏イベの総括でも。
今回のお題は

「全ての作戦に扶桑・山城を出撃させ、かつ艦隊旗艦および次席に配置する」

です!

もちろん「全ステージ甲」「雷巡禁止」はデフォです。
といっても今回はルート制約上、ほとんど雷巡は使えませんでしたけどね。
むしろ阿武隈改二が使えた分、私にとっては相当楽でした。
阿武隈不可にしようか迷いましたが雷巡と違ってもともと好きなキャラだったのでこれはOKとしました。



■■■ E1 ■■■

20150914_11.png

トップバッターは扶桑改・山城改のペアです。
改の航空戦艦は火力が低く後半海域では決定力不足となるのは
想像に難くないため緒戦で投入しました。

あとは固定の菊月に合わせて同じ睦月型の睦月・如月ペアを入れてみました。
最短ルートを通るためには戦艦がギリギリ二隻までだったので助かりました。



■■■ E2 ■■■

20150914_21.png

南ルートには強力な航空戦力が存在しないようだったので
第一艦隊は航空戦艦+航空巡洋艦で編成してみました。

感想 : 潜水艦マスがびっくりするくらい長い(笑)

20150914_22.png

ここまではほぼストレートで快調にクリアしました。



■■■ E3 ■■■

攻略中の記事でも書きましたがここで
瑞穂をお迎えするため丙S勝利122回こなしてます。
3日かかりました。
ついでにウィークリーも消化。まだ余裕余裕…

20150914_31.png

E3→E6→E7と進む部隊なので迷わず主力の扶桑改二・山城改二を投入です。
夕立を史実通りE4に向かわせるかでかなり悩みました。

20150914_32.png

結局夕立を含めた全主力をここに投入します。
特に第二艦隊は2015冬と同様の最終決戦用の陣容!
まあまだオイゲンカットインは封印してますが。



■■■ E4 ■■■

20150914_42.png

今回のイベントで編成的に一番苦労したのがこのE4でした。
上は北回りの前哨戦時の編成ですが、扶桑・山城で大型艦枠を
二つ使ってしまうとあとはもうほとんど融通が効きません。

なお本作戦で使用した扶桑・山城は未改造の戦艦バージョンです。
戦艦はあと改三用の99レベルがいるのですが、
E5は比較的簡単という前情報だったのでこちらに150レベルを投入しました。

そして夜戦ルートからの決戦時がこちら。

20150914_41.png

隠れててよく見えませんが、編成は
扶桑・山城・比叡改二・霧島改二・龍驤改二・龍鳳改 です。

本当は金剛・比叡の百合ペアを組みたかったのですが
ルートの関係上断念しました。



■■■ E5 ■■■

20150914_51.png

ここで最後の扶桑・山城を投入しました。
編成は 扶桑・山城・雲龍改・陽炎改・不知火改・利根改二(筑摩改二) です。

航空巡洋艦枠には結婚艦の鈴熊を使いたかったのですが
唯一E7海域へ参戦できない制約があるのと、
枠が一つしかなくて百合百合できないとの理由で却下。
空母は戦力温存のためどうでもいい比較的エコなのをチョイスしました。



■■■ E6 ■■■

ここで再び風雲に捕まります。
験を担いで瑞穂と同じ丙122回S勝利しましたが出ませんでした。
堀で予定していた資源はすっかり使いきってしまい、
さらに予備として多めに見積もっていた分の資源にも手を付け
本当にギリギリのラインまで粘りましたがダメでした。

 C ・ 敗 ・ 北 !

諦めて攻略に向かいます。

20150914_61.png

E3とほぼ同じ編成ですがここでのポイントはズバリ葛城です。
葛城は瑞鶴先輩のことを密かに慕っているのですが
その一方で翔鶴と瑞鶴の仲に踏み込めずに
少し距離をおいて二人を眺めているという(脳内)設定です。
既に99レベルに到達しており本当は結婚させてあげたいんですが、
この設定のため結婚しない方がオイシイのかな?と思いつつ保留中です。


ふぅ…

20150914_62.png

これまでずっと最終局面での軽巡は川内だったのですが、
今回は阿武隈にしてみました。
由良も好きなので改二で開幕雷撃出たらいいなと期待してます。

おまけ

風雲に当初の予定を上回る資源をもっていかれてしまったため
E7攻略に入る前に緊急用の補給(1-6)を行いました。
まさかこれを使うことになるとはな……久々にいい感じだぜっ(泣)

20150914_63.png



■■■ E7 ■■■

2015冬E5と違い今度は空母機動艦隊なのが最大の不安材料でした。
ただ敵旗艦の耐久は前回の戦艦水鬼と比べたら大幅に低いため
一発当てれば落とせそうな感じはあります。

まあ前提として道中は可能な限り被弾しないのは基本として、
開幕では旗艦と棲姫以外の随伴艦が一掃できたら理想ですね。

↓理想の例

20150914_77.png

冬は確かネ級が二体いたように記憶してますが、
今回の敵随伴艦は大したことないので支援は命中重視にしてみました。
これはその成果…ということにしておきましょう!
装備は最後に載せてあります

こうなれば敵主力に集中砲火が可能になるので
できれば昼のうちに棲姫を中破以上、旗艦も多少削っておければベストですね。

↓ベストな例

20150914_71.png

ちょっと被弾しすぎですがなんとか全員中破で踏ん張ってくれました。
これで私も安心して夜戦ボタンを押せます。

20150914_72.png

長期戦の予定が案外あっさり終わりました。
やはり艦載機熟練度によって空母の制空・対艦攻撃力が大幅に強化されたこと、
そして何より阿武隈の先制雷撃が非常に心強かったです。
装備改修も以前よりも着実に進んでますしね。



なにはともあれこれで目標達成です。
風雲は取り逃しましたが。

20150914_81.png
20150914_82.png
20150914_83.png


悔しいのでこの後E6甲にて風雲の再捜索を行いました。

E6丙ボスS勝利122回 ×
E6甲MマスS勝利10回 ×
E6甲ボスS勝利4回 ×
E7甲YマスS勝利5回 ×
E7甲ボスS勝利3回 ×
E8(E6)甲MマスS勝利50回 ×
E8(E6)甲ボスS勝利34回 ○

……ギリギリB勝利ってとこでしょうかね。
というか資源30万あってもままならないってどうなんでしょ?



では最後にE7決戦時の編成と装備です。


聯合艦隊(空母機動艦隊)
20150914_73.png

前哨戦序盤は祥鳳・瑞鳳・龍鳳・大鳳の「鳳(おおとり)組」で
挑みましたが、道中ツ級と中大破で攻撃できないことが目立ちました。
そこで一隻を重巡に変更し、とにかく当てて割合ダメージでも入ればよし、
あわよくば連撃なんかも期待できる形にしました。
ペアリングにはこだわる質なので鳳組は即興の割には結構気に入っています。
またどこかで使う機会があればいいなあ…



聯合艦隊(随伴艦隊)
20150914_74.png

戦略は冬と同じ、先頭に高火力艦を配置することで
相手を確実に大破以上に追い込む先手必勝の構えです。
ただし今回は道中および昼戦で被害が増えることが予想されたため、
カットイン艦は中破前提で火力が発揮できるよう可能な限り魚雷を満載しました。
また夜戦命中に不安があった軽巡は主砲一基を軽量砲に換装して
フィット火力ボーナスの恩恵を最大限受けつつ命中と火力を両立しました。

また冬の教訓から第二艦隊は最初からフルキラキラで挑みました。
特に今回は先に第二艦隊が交戦することもあり、
道中での被弾はかなり少なく抑えられたように思います。


道中支援艦隊
20150914_75.png
決戦支援艦隊
20150914_76.png

上でも書きましたが今回は道中もボスも比較的脆い敵が多かったので
戦艦には思い切って電探を二個詰んでみました。
軽空母には江草隊が標準配備されたのでまあ当たるかなと。

それにしても今回初登場の駆逐後期型eliteはすごいですね!
重巡や軽空母クラスの中型艦を余裕でワンパンしてくる様はまるで夕立を見ているかのようです。
ん?……あれ??

艦これ comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

FLOWERS

2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

2013年発売予定のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR