<< NEW | main | OLD>>
結論から言いますと、
どちらもサーバー側にパスワードを設定することで回避可能です。

さらに自動ログイン設定を行うことでパスワードなしの状態とほぼ同じように
運用できるようになるので、パスワード入力が面倒だと思って躊躇している方も
ぜひお試しください。自動ログインの設定手順はこちら



現象1)クライアントPCが勝手に再起動する

リモートデスクトップで接続直後ないし数分で、突然クライアントの画面に
「重大な問題が発生したため、1分で自動的に再起動されます」
といった内容のメッセージが表示され、宣言通り問答無用で再起動がかかります。

クライアントがWindows10で、かつログインに使用するサーバー側のアカウントに
パスワードが設定されていない場合に発生します。
サーバー側のOSは関係ないようです(Windows7, 8, 10で現象を確認)。
またクライアント側がWindows7, 8の場合には発生しません。

いまのところ回避策はサーバー側にパスワードを設定するしかないようです。

原因はわかっていませんが、Windows10のバグの可能性が高いと思っています。
もちろんWindows10でセキュリティが強化され、パスワードがないアカウントで
接続できないように仕様が変更された可能性もありますが、
それにしては対応が乱暴すぎます。その場合
「パスワードが設定されていないアカウントでは接続できません」とでも表示して
接続をキャンセルすれば済むことで、何も再起動させる必要はないはずです。

それにグループポリシーにはリモート接続で空のパスワードを
許可するための設定項目が残っていますし。
ただしこの設定項目はWindows10では正常に機能していないのでは?
という情報も見かけました。



現象2)接続が切断される

リモートデスクトップで接続してから大体一分以内に
「別のユーザがリモートコンピュータに接続したため、接続が失われました」
といった内容のメッセージが表示され切断されます。

この現象はサーバー側がWindows10で、ログインに使用するアカウントに
パスワードが設定されていない場合に発生します。
クライアント側はどのOSでも発生すると思います(今回はWindows10でのみ確認)。

こちらもサーバー側にパスワードを設定することで回避可能です。
もしくは事前にサーバーをログアウトしておくだけでも良いみたいです(未確認)。

原因はリモート接続後にサーバー側が再ログインを試みるためと思われます。
Windows8まででしたら、接続した時点でサーバー側は自動的にログアウトされ
そのままロック状態になるところですが、なぜかWindows10ではそうならず
リモートを押しのけて勝手に再ログインしようとするようです。
パスワードを設定すると入力待ちで止まるので回避できるというわけです。



それにしてもこれだけ重大な問題でありながら
なぜか日本ではほとんど話題になっていないのが不思議です。
パスワードなしでリモートデスクトップ使用してる人少ないんでしょうかね。

まあお仕事で使うマシンはパスワード必須ですし、
個人でも外から繋ぐ場合はパスワードかけないと危険ですからね。
私のように自宅内の歩いていける距離のマシンにも
リモート接続するようなモノグサはいないと……
Windows/.NET comments(3) -


コメント

なおりました!!

Windows10にアップデートしたPCからリモートでサーバーに接続
したら、強制再起動!!

大変困っておりました。

Biosを最新にしたり、各種ドライバーをアップデートしたり。。。
でも機能せず。

このページのお陰で、ストレス解消です。
パスワード設定 → アクセスOK

ありがとうございました!!!

Re: なおりました!!

もうすぐアップグレード期限ですからね、ちょうどお役に立てたようで良かったです。
かくいう私も寝かせてたOS含めあと6台更新しないといけないんで今は大忙しです(汗

ありがとうございました。

お客様のパソコン設定で突然発生して困っていました。
書かれた通りにやって無事設定できました。
感謝感謝です!!


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

FLOWERS

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR