<< NEW | main | OLD>>


2016
04/20

NEC Aterm WG1200HP

バッファローのWHR300HP2というエントリーモデルを使ってました。
初めての無線LANということで一年ほど前に購入したものです。
自室に設置し、ノートPCを持って宅内を移動するのに便利で、
安いのを適当に買った割りにそれなりに満足していました。



しかし使っているうちにいろいろ不満も出てきました。

・帯域が足りずストリーミング系動画視聴ソフトが不安定
・出力が弱く廊下を挟んだ別室(直線距離で5m強)で不安定
・5GHz帯が利用できないため電子レンジと干渉
・WOLができない(*1)



そこでNECのAterm WG1200HPというのを買ってみました。
上位機種も検討しましたが、性能をフルに発揮できる子機が
現時点でほとんど出ていないようでしたのでこれにしました。
NECにしたのは単に前回と違うメーカーにしようと思ったのと、
実物を見たらかなりコンパクトでデザインも気に入ったためです。



ノートPCの内蔵無線は11ac非対応なので、
とりあえず親機だけ買い換えて11n(5GHz)で運用する予定でした。
ところが買った後にこれも無理だということがわかりました。
というのも内蔵無線はRealtek RTL8188CE Wireless LAN802.11n
というモノなんですが、11nに対応しているので
当然2.4GHz/5GHz両方使えるものと思っていました。

しかし規格上は両方とも実装する義務はなくて
どちらか一つでも対応していればいいそうです。
事実上5GHz帯対応製品は11abgnとか11anのように
「a」が入っているもののみのようです。

そんなわけで急遽子機も購入することになりました。
最初PlanexのGW-900Dというのを買いましたが、
色々とありまして最終的に同じNECのWL900Uに落ち着きました。
後で触れるリモートデスクトップの件と合わせて
それぞれ別の記事としてレビューを書いていますので
興味のある方は上記リンクからどうぞ。



前置きが長くなりましたが、以下
WG1200HP + WL900Uで2ヶ月ほど運用してみた感想です。

使用環境は以前と同じで、自室のベッド下に親機を設置し、
子機となるノートPCを、隣室や廊下を挟んだリビングなどに
持ち運んでの利用が主です。
行動半径は10m程度ですが、壁や家具などの障害物や
電子レンジが間に入ることもあります。
集合住宅なのでフロアの移動はありません。

またルーターは大元で一括管理されており
各戸には独立したサブネットが割り当てられています。
そのためルーター機能は使わずにブリッジモードで運用しています。



まず良かった点。

・WHR300HP2での不満点が全て解消した
・全体的なパフォーマンス、安定性が向上した
・横置きが出来る

動作モードは当然11acです。
速度、電波強度ともに申し分ない性能でした。
子機を電子レンジの真横にもっていっても
問題なく動作するのには感動しました。
あくまでテストのためなので良い子は真似しないでね!

一般に5GHz帯は2.4GHz帯に比べて電波の届く距離が
短いと言われますが、今回の機種変更ではむしろ伸びました。
この機種の出力が高いかアンテナの感度が良いのでしょうね。
あるいは近隣の無線機器の干渉を受けにくくなった可能性もあります。
手元で検知できる機器のほとんどが2.4GHz帯でしたので。

それからWOLも問題なく動作しました。

あとこれは買ってから気づいたのですが
横置きや壁にかけたり色々な設置方法が選べます。
WHR300HP2は縦置きだったので誤って倒してしまって
有線側のケーブルが抜けてしまうことが何度かありました。
ケーブルのツメが折れてるのですぐ抜けてしまうのです。
ちなみにうちにあるLANケーブルのほとんどはツメが折れています。
LANケーブルのツメってなんであんなに折れやすいのでしょう(笑)




一方別の不満点もあります。

・設定画面が使いにくい
・リモートデスクトップが不定期に切断→再接続する(*2)

まず親機の設定が使いにくいです。
ブリッジモードの設定画面は192.168.1.210なのですが
私の環境は10.xxx.xxx.xxxというクラスAのIP体系のため
そのままだとアクセスできません。
WHR300HP2はブリッジモード時のIPも変更できたのですが
この機種では不可能なようで(ルーターモードは当然できると思います)、
手元のPCのIPを変更してサブネットを合わせる必要があります。

それから問題というほどでもないのですが
設定項目のまとまった説明がなく、
わからない項目の意味を調べるのが少し面倒です。
一応Webマニュアルはあるのですが、
やりたいことからの逆引きになっているため
「この項目の意味が知りたい」という使い方には不便です。

思い返してみるとバッファローの設定画面では、
すぐ横に解説が書いてあってとても便利でした。
今まで特に意識していませんでしたが
他社製品を使ってみてその気遣いに好感を覚えました。
次に周辺機器で迷うことがあったら
優先してバッファロー製品を選んでみようと思います。



そして一番問題なのがリモートデスクトップです。
使っていると突然切断され再接続することがあります。
電波強度は関係なく、親機のすぐ横でも発生します。
発生頻度にはムラがあって一日中発生しないこともあれば
連続して切断と再接続を数回繰り返すこともあります。

現在は子機や設定を見直すなど色々試した結果
一日一回発生するかしないかというレベルまで落ち着きました。
詳しくは別の記事で書く予定です。

リモートデスクトップ以外の通信は極めて安定しており
リモートデスクトップが切断されたときも
同時に起動しているストリーミング系動画視聴ソフトは
全く乱れずに動き続けていたりします。
多分ある程度バッファリングされてるからだと思いますが。



全体で見るとリモートデスクトップの件を差し引いても
格段に快適になり、なかなか良い買い物だったと思っています。
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。





*1) 無線LAN内蔵のノートPCから、LAN内の別の有線接続PCに対して、マジックパケットを送出するソフトを用いたWake On Lanです。ノートPCを有線接続にした場合は正常に動作します。また親機の設定画面にWOLユーティリティがありますが、それは無線でも正常動作します。バッファローのサポートに問い合わせましたが結局原因はわかりませんでした。

*2) 子機を装着したノートPC(Windows7)から、LAN内の別の有線接続PC(Fedora)上で動作する仮想マシン(Windows8.1)へのリモートデスクトップ接続です。WHR300HP2とノート内蔵無線の組み合わせ(11n/2.4GHz)で使用していた時には発生していませんでした。






ハードウェア comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

FLOWERS

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR