<< NEW | main | OLD>>


2016
04/20

Planex GW-900D

NECの親機WG1200HPの子機用に購入しました。
競合製品としては同じUSB3.0対応ということでいくと
NECのWL900UとバッファローのWI-U3-866Dが候補になりました。

不安定というレビューがかなり目立つのは気がかりでしたが
その後ドライバを変えて安定したという流れも多く、
何と言っても安いので冒険してみるのもいいかと選びました。
使用されているチップは各社同じという情報も背中を押しました。





実際に使ってみるとやはり一筋縄ではいきませんでした。
私が経験したトラブルは以下です。

A) 再起動などでたまに子機が認識されなくなる
B) 接続先一覧に接続中の親機以外の候補が表示されなくなる
C) 特定の静的IPを設定するとインターネット接続に時間がかかる
D) リモートデスクトップが不定期に切断→再接続する



まず注意点ですが、ドライバのインストールは
説明書の手順どおりに忠実に行ったほうが良いです。
記事にするまでに時間が空いてしまってうろ覚えですが
確か機器を取り付けずにドライバソフトのインストールを開始して、
その途中で子機を挿すよう指示が出る流れだったと思います。

これを怠ると現象Aのような訳の分からないトラブルに見舞われます。
アダプターの再起動やWindowsのネットワーク診断などで治ることもあれば
物理的に抜き差ししてもダメだったこともありました。
こうなると一度ドライバを削除してまた入れなおさないとダメです。
一通り動作確認が終わったら、再起動やスリープからの復帰も
確認することを強くオススメします。



現象Bについては、スタートアップに登録される
ユーティリティのショートカットを削除したら解消しました。
他のトラブルの原因にもなる場合もあるようなので
使わないなら削除しておいたほうが良いかもしれません。
ただこれは余計な無線機器の探索を抑制してくれる有用な機能の
可能性もありますのでその辺は自己判断でお願いします。



現象Cはこの製品の問題というよりおそらく
私の環境に特有な問題だと思いますが一応書いておきます。
挙動からすると名前解決に時間がかかっているような印象でした。
しかしDNSやARPキャッシュを削除しても解決しませんでした。
もちろんIPの重複割当とかそういうオチはないです。
集合住宅でルーティングが少々特殊なのでその関係かもしれません。
散々悩んだ挙句、諦めて別のIPを使用したら嘘のように解消しました。



最後の現象DはWG1200HPの記事でも書いたものです。
詳しい内容はそちらを参照してください。
このデバイスでの発生頻度は大体数時間に一回程度でしたが
たまに数秒で連続して切断と再接続を繰り返すこともありました。
こうなると作業にならず非常にストレスが溜まります。

以下試したことです。

・ドライババージョンの変更
・USB3.0のドライバを最新に更新
・親機のファームを最新に更新
・スタートアップのユーティリティショートカットを削除
・設定項目の変更
・他のネットワークアダプタの無効化

ドライバを変更することで安定動作するという報告は
事前に多く見かけていたのでいろいろと試しました。
当時最新のver1.5からはじめて1.4、1.3、
さらにユーティリティ無し版の1.0と、
drivers stationにあったRTL8812用の1027.7.0515.2105も
試しましたがどれも殆ど変化はありませんでした。
なお最後のdrivers stationのはデバイスを見失うなど
明らかに動作がおかしくなったのですぐ削除しました。

設定項目は何をどう変えたかもう覚えていませんが、
方向性としては、とにかく出力を安定させ、
負荷のかかりそうな機能を切る方向で調整しました。
しかしこれも成果はありませんでした。



こうして思いつく限りのことは試しましたがどうにもならないので
とうとう見切りをつけてNECのWL900Uを買うことにしました。
今回親機も同時に新調しているため
そちらに原因がある可能性もあるのですが、
ここまでの作業でとにかくもうこの製品を使いたくない
という気持ちが抑えられなくなっていました。

WL900Uで再びこの問題に挑む様子は
別記事にしてありますので続きが気になる方はどうぞ。



まあ文句だけ言って終わるのもアレなので最後に良かった点も。

速度や感度など基本的な性能は文句なしです。
私もリモートデスクトップの問題さえなければ
恐らくこの製品で妥協していたと思います。

なんといってもNEC製の子機一つでこの製品が二つ買えそうな
価格差には抗えない魅力を感じます。
最悪金をドブに捨てる覚悟さえあれば
手始めに試してみるのも悪く無いと思います。




ハードウェア comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR