<< NEW | main | OLD>>


2016
04/21

NEC Aterm WL900U

リモートデスクトップが切断→再接続する件が
改善されることを期待して購入しました。
これまでの経緯はWG1200HPGW-900Dの記事を参照してください。





結果から言うと、完全に解決したわけではありませんが
設定等を調整したところ発生頻度は日に一回あるかないか
というレベルまで減少しました。

子機のドライバ設定項目は少ないので一応全部書いときます。
ドライバはWindows7 64bit向けのVer1027.3.402.2015です。

・LDPC - 無効
・Wireless Mode - Auto
・ストリーミングモード - ON
・送信出力 - 100%

LDPCの無効化が特に効果が大きかったです。
それから効果のほどはわかりませんが電源の管理タブで
「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源を
オフにできるようにする」のチェックも外しておきました。



親機の設定は主なものだけ書きます。
WG1200HPの記事でも書きましたがブリッジモードの11acで使っています。
その他の使用環境等もそちらの記事を参照してください。

・LAN側ジャンボフレーム透過機能 - 使用しない
・LAN側Pause機能 - 使用する
・省電力型イーサネット(EEE)機能 - 使用しない
・送信元検証機能 - 使用する

・クワッドチャネル - 使用する
・使用チャネル - W56
・送信出力 - 100%
・TVモード - 使用する
・IPv6マルチキャスト - 全て転送する
・マルチキャスト伝送速度(Mbps) - 6

こちらは使用チャネルの変更が効果アリでした。
周囲の無線機器を調べるWifiInfoViewというソフトで
観察してみたところ同じチャネルを使用している機器が見つかり、
経験からもなんとなく夜18-24時頃が特に切断しやすい
ように感じていたので、もしかしたら近隣の電波と
干渉していたのかもしれません。
とりあえず一番最近規格化され利用者も対応機器も
少なそうなW56を選んでみました。



次にGW-900Dと比較してみての感想です。
まずセットアップミスやドライバとの相性などで
デバイスを見失うなどのつまらないトラブルは皆無でした。
最初からバッチリ認識し、再起動もスリープ復帰も問題ありません。
快適です!

性能的な面では、速度は大差ありませんが、
電波の感度は僅かにこちらが良いように思います。
親機との間を人が横切った際のリンク速度への
影響が少ないように感じました。

タスクマネージャーのネットワークタブで見れる
波形もこちらの方が安定していました。
ストリーミング系動画視聴ソフトを起動して観察すると、
この子機では10%付近で細かく上下して推移していますが
GW-900Dは10%付近と0%を激しく往復するような波形でした。
ただどちらも動画に乱れはなく実際の使用で困ることはありません。
値段が高かったこともありますしプラシーボかも知れませんね。

それから私は使っていませんがこの機種には
USBのフレキシブル延長ケーブルが付属しています。
この機器もGW-900Dも、そこらのUSBメモリより二回りぐらい
大きいため、ほとんどの場合隣のUSB端子が使用不能になります。
ノートPCなどUSB端子の数がシビアな環境で使用する予定なら
別途延長ケーブルを購入する必要が無いのは嬉しいですね。



最後にこの機器を使う場合の重要な注意点です。
恐らくこのドライバを入れた時に一緒に入ったものだと思いますが
RunSwUSBというサービスがメモリを圧迫することがあるので、
次のような症状に心当たりがある場合は
サービスを停止・無効化しておきましょう。

この子機をつけて数日間PCを再起動せずに使っていたところ
Windowsのメモリ不足の警告が出ました。
タスクマネージャーのリソースモニターでメモリを確認すると
「変更済」が数GBに膨れ上がり圧迫していました。

しかしプロセス別のメモリ使用量を確認しても
飛び抜けてメモリを消費しているプロセスはありませんでした。
しかしハンドル数を確認すると数千という明らかに異常な数で
しかも約1秒毎に1ずつ増え続けてるプロセスがコレでした。
なおデフォルトではハンドル数は表示されていないので
タスクマネージャーの[表示]→[列の選択]で表示させてください。

名前から察するとUSB2.0と3.0を切り替えるものかなーと
想像できますが実際は何をしているのか不明です。
とりあえず無効化しましたが今のところ副作用は出ていません。




ハードウェア comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR