| main | OLD>>
父のPCが壊れたので一台組むことになりました。
用途はネットと動画再生、あとOfficeを少々といった程度なので
「そこそこの性能でできるだけ安く」という方針で仕上げました。



【CPU】Intel - Pentium G4600

Core i3にするつもりでしたが、調べてみるとi3の下位モデルと
Pentiumの上位モデルにほとんど差がないんですよね。
2C/4TでHD630搭載の一番安いものということで選びました。


【マザーボード】MSI - B250M PRO-VH

今まで何故か縁がなかった初MSIマザーです。
後述のとおりケースにSOLOを使う予定だったので
内部が微妙に手狭だった記憶からフォームファクタはMicroATXにしました。

型落ちでお買い得感満点のH110と正直かなり迷いましたが
手元にSkyLake CPUがないためUEFI更新が必要だった場合に詰みます。
実際に何件か店頭を回って確認してみたのですが、
パッケージにKabyLake対応と明記されてるものは地味に割高だったので、
逆に安くなっている(何も書いてない)ものは要更新なんだろうなとの判断です。

またH110と比べてSATAポートが2つ多い(6つ)のも決め手の一つになりました。
今回は光学も含めてストレージを常設で4台接続しますが
後々ストレージ交換するときのことも考えて余裕があると安心できます。

組んでいて戸惑ったのが電源LEDのコネクタが2ピンになっている点。
ケース側は3ピンなのですが、どうも最近は2ピンが主流のようです。
精密ドライバーでケース側端子の爪を浮かせると簡単にコードが抜けるので、
あとはコネクタの端2つに配線(極性に注意!)し直すだけで無事に使えました。

初回電源投入時にはUEFIの表示が乱れていて焦りましたが、
一度再起動したら以降は正常に表示されるようになりました。
またUEFI上からメモリ速度を確認すると2133MHzで動作していたので、
OCメニューからXMPを読み込んで指定してやると2400MHzになりました。

個人的にこのマザーで一番気に入ってるのが、
電源を入れるとオーディオ回路の周辺がサイバーチックに発光するところですね。
このデザインが全体に施されたマザーがあったらぜひ自分用に欲しいところです。


【メモリ】CFD - W4U2400PS-4G [DDR4 PC4-19200 4GB*2]

適当に一番安かったやつです。
直前にMicronの事故があったせいか微妙に割高になってしまったのが残念…
マザーのスロットが2本しかないので8GB*1にして増設に備えるか迷いましたが
おそらくその機会はこないだろう(笑)とデュアルチャンネル構成に。


【SSD】SanDisk - SSD PLUS SDSSDA-120G-J26

無難なメーカーで安いものを選択しました。
運良く店頭でセールしていたのでさらに安く手に入りました。
個人的には240GBくらいあった方がいいかなと思ったのですが
本人に確認したら120GBで十分とのこと。


【HDD】Samsung - 1TB*1 / 1.5TB*1

旧PCで使っていたものをデータ用としてそのまま流用しました。
雫ちゃん入れてみたら1TBの方は「注意」になってたので
早めにデータ移動するよう言っときました。


【光学ドライブ】LG - GH24NSD1 BL BLH

調子悪かったそうなので適当に安いのを新調。


【電源】玄人志向 - KRPW-L5-400W/80+

買ってから気付きましたがCPU電源が4ピン(ATX12V)でした。
マザー側の8ピン(EPS12V)とは規格上の互換性はあるので
一応使えるには使えているんですがちょっと失敗でした。

それからSATAおよび汎用4ピンが少ないのが思いの外キツかったです。
ストレージをつなぎつつ同じケーブルでケースファンにも
配線しないといけないため取り回しが大変でした。

いわゆる激安電源というのを初めて買ってみたのですが
今まで意識してなかったポイントが結構あって勉強になりました。


【ケース】Antec - SOLO

私が昔使ってたやつです。


【OS】Microsoft - Windows10 Pro (64bit)

Creators Update適用済みのイメージをUSBから新規インストールしました。
ライセンスはあらかじめMicrosoftアカウントに紐付けておいた
旧PCのものを移動しました。
Anniversary Updateからの機能ですがとても便利です。



というわけで二週間ほど経ちますが性能には満足してもらえたようです。
もっともこれまで使っていたのがAthlon64 X2にメモリが2GB、
ブートドライブは5400回転のHDDという化石のようなマシンなので
どんな構成だろうと満足することになったとは思いますが(笑)

ちなみに今回かかった費用は約3万7千円でした。
自分のPCだとついつい「もう一つ上のグレードのものを…」と
後から考えると無駄なところにお金をかけてしまいがちですが、
良くも悪くも他人のPCなので冷静にパーツ選定ができたかなあと。
ハードウェア comments(0) -


コメント


フォーム

ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
ことのはアムリラート

美少女万華鏡 -罪と罰の少女-

FLOWERS

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR