2015
05/27

大英博物館展

前に貰った優待券が期限切れ間近だったのを思い出し先週行ってきました。
展覧会開始から随分経って、しかも平日昼間だというのに結構混んでました。
これが見たい!という目的があったわけでもないんですが印象に残ってるモノのをいくつか。
撮影禁止なんで文字だけの味気ない紹介ですが…


■No1 オルドヴァイ渓谷の礫石器
多分これを見た殆どの人がこう思ったはず。
「その辺に落ちてる石ころやん!」

■No22 金製の半月型装飾
英語版キャプション"lunula"はラテン語で「小さな月」の意味だそうです。
ちなみにアイルランド出土だそうで。
頭のなかが一瞬でギャラッハさん一色になりました。

■No27 ロゼッタストーン(レプリカ)
大英博物館といえばコレ。レプリカですが。
とはいえスケール感がわかる良い資料でした。
結構大きいんですね。
同じ内容が3つの文字で記されていることで有名ですが、やはり象形文字のヒエログリフに対して、
表音文字のギリシャ文字は圧倒的に字数が多く文字も小さかかったのが印象的でした。

■No35 ミトラス神像
紀元1-2世紀ごろとは思えない造形力!ローマ人SUGEEEEE!!!
でもサソリが馬のアレに襲いかかってるのが気になってしょうがない…

■No68 ヘブライ語で書かれたアストロラーベ
どれか一つ貰えるとしたらこれが欲しい。
使い方とか詳しくは知りませんが見るからに精巧に作られてました。


全100点3フロアに渡る規模で、ゆっくり見てたら三時間近くかかりました。
とはいえ後半は近現代~現代のモノで、私なんかはあまり興味なかったので軽く流しました。

しかしまあよくもこれだけ集めたものですな。
大英博物館の収蔵品は大英帝国時代の略奪と絡めてよく議論になりますが、
最近のISによる破壊行為なんかを見ると、いろいろと考えさせられるところがありました。
雑記 comments(0) -
さていよいよ春イベントですね。
前回はE5で資源が不安になる場面があったので3月上旬から資源備蓄を開始しました。
ゴーヤと一緒に死んだ魚の眼をしながらひたすらオリョクルと大発キラキラ長距離を回す日々・・・

ついに備蓄上限ラインまで到達しました。
これだけあればE7やE8くらいまであっても大丈夫でしょう!(慢心+1

20150428_01.png

練度も駆逐艦以外はほとんどの艦がLv90以上に到達しており
艦種的にも層の厚さ的にも申し分ない状態です。(慢心+2

そうそう、3月頭に扶桑改・山城改もLv150到達しました!
アト、2周年ボイスもキてたネ!
姉様好きすぎてちょっと病んだ感じになってた山城かわいい!


20150428_03.png
20150428_04.png

フィニッシュは二人揃って1-5に百合出撃。
随伴艦は西村艦隊のみなさんです。

20150428_02.png

と、我が鎮守府は準備万端なわけですが。
運営鎮守府がどう見ても休日出勤からの徹夜ぶっ続けな件について――

自分もIT業界に数年いた身なので今の現場の雰囲気は何となく想像できます。
十中八九ダメなパターンです><

まあ大きな障害が出ないことをお祈りしています。。。



今年のGW予定
・艦これ春イベント
・Flowers夏編(クリア済)
・神のラプソディ(早くつむぎたん仲間にしたい)
・きゃらわん(去年サボったので今年は行きたい)

あれ、なんか去年と同じ・・・
艦これ comments(0) -
ダラダラ過ごしてたらとっくにイベント終わってる、どころか2月がもう終わりそう・・・
というか何気に今年に入ってまだ記事書いてなかったんですね。
あ、あけましておめでとうございます。

さて今更ですが、先般のトラック泊地迎撃イベント。
皆様におかれましては戦果のほどはいかがでしたでしょうか?

私は全ステージ甲でチャレンジし、なんとかクリアできました。
ただいつものこだわり編成()のおかげもあってE5は大苦戦でした。
出撃49回(うちボス到達32回)で、各20万前後あった資源が半減しましたΣ(゚Д゚)
100回以上の出撃も覚悟していたのですが、聯合艦隊だったこともあり資源消費が
完全に想定をオーバー。もしほんとに100回越えてたら完全にアウトでした。
唯一救いだったのは、3日かけて事前にE4丙で朝霜をお迎えしていたことですね。

まあせっかくキャプチャしたので記念の撃破時の様子でも。


ボス到達時
20150216_05.png
第二艦隊が無傷で、なかなか良い状態でボスまできました。
大鳳は中破ながら一応攻撃可能。明石にダメコン積んでの大破進撃です。
交戦形態は反航戦・・・


夜戦開始時
20150216_06.png
ネ級が残っちゃってます。
そして貴重な火力源の羽黒が中破と。
まぁ駄目な感じですね。


1番、オイゲン(五連装魚雷★4/五連装魚雷★4/五連装魚雷★4/夜偵)
20150216_07.png
何気に潜水艦以外で夜戦カットイン使うのは初めてだったりします。
今回も連撃で行く予定だったのですが残り資源が怪しくなってきたので
オイゲンはこの回から、時雨はもう少し前からカットイン仕様に変更しました。
まあこんなこともあろうかと!前週木曜日に全ての五連装魚雷に★4つけといたのだよ。
なおネジが残り8個になった模様

20150216_08.png
ちょっと予定と違いましたが魚雷は水鬼に吸い込まれていきました。
ちなみにこの編成の戦略ですが、まず前半三人までで棲姫を確実に吹き飛ばし、
敵の攻撃機会を潰すと同時に、続くこちらの攻撃を旗艦に向けます。
(本来は昼戦で棲姫x2のみにしておくことを前提にしてます)
あとは総掛かりで旗艦を削りつつ夕立か時雨で止めを狙います。
ちなみに探照灯は川内がもっています。

当初はセオリー通り前半に削り担当艦、後半に高火力艦を配置したのですが、
棲姫が大破すらせず、さらにカウンターがメイン火力艦に刺さる展開が目立ったためこうなりました。


2番、ビスマルク(38cm砲改/38cm砲改/夜偵/91徹甲弾★6)
20150216_09.png
随伴艦が3隻も残ってるにもかかわらず、またしても旗艦に入ります。
しかも今までせいぜい二桁そこそこしか出てなかった火力が、どういうわけか三桁出てます。
旗艦オイゲンに合わせて二番艦に百合配置した効果でしょう。

20150216_10.png
このビスマルク、連撃装備なんやで・・・
一撃目にはわずかに及ばないものの二撃目もクリーンヒットをたたき出し
ここでまさかの水鬼撃破!!
水鬼(コンナハズデハ……)


3番、羽黒(3号砲★6/3号砲★6/夜偵/照明弾)
残念ながら水鬼の最後っ屁で大破に押し込まれて沈黙。


4番、川内(2号砲★4/2号砲★4/探照灯)
20150216_11.png
こちらも今まで見たことのない目の覚めるような火力で棲姫を沈めます。
川内好きで普段から多用していますが、32号電探なしで20.3cmクラスの砲を積んだ場合の
命中率が(個人的に)かなり信用できないレベルなので、少しでも命中補正のある2号砲をこの機会に改修しました。
15.5cm副砲はさすがに火力がかなり見劣りしますしね。
オイゲン砲に命中+3がついてるのを知ったのはイベント終了後だったのは内緒


5番、夕立(秋月砲★10/秋月砲★10/照明弾)
20150216_12.png
中破していましたが、ここも運良く棲姫ではなくネ級を狙ってくれました。
想定外の旗艦撃破からここまでずっと興奮しっぱなしでしたが、
ここにきてS勝利の可能性が脳裏にちらつきます・・・


6番、時雨(五連装魚雷★4/五連装魚雷★4/五連装魚雷★4)
20150216_13.png
 ヘ(^o^)ヘ シャッ 電源入れたか?
 (^o^)/ シャッ 吸引力変わってないか?
(^o^) 三 シャッ 祈りは済んだか?

20150216_14.png
(/o^) ドドーン 残念wwwもう来ないよおおおwww

しかもコレ、よく見ると棲姫残りHP220に対してダメージ222なんですよね。
魚雷改修してなかったら妖怪1残し間違いなしのパターンでした。
まあドロップは雪風だったんですけどね


参考までにクリア時の編成・装備はこんな感じでした。

聯合艦隊主力
20150216_01.png
旗艦はもちろん扶桑・山城です。
キラキラ維持のため交互に百合旗艦してました。
自然にキラキラしてる以外のキラづけはなし。
大破進撃は5回はしたと思いますが、ダメコン消費は2-3個ですみました。

聯合艦隊随伴
20150216_02.png
最終形態になってからの並び順、艤装はかなり試行錯誤してます。
はじめはキラなしでしたが、昼に被弾すると勝ち目がなくなるので途中からは全員キラキラ。
夜偵は3つ載せるとさすがにほぼ発動しますね。ボス32戦して不発は1回だけでした。
あと雷巡使ったら負けだと思ってる(キリッ

道中支援艦隊
20150216_03.png
5-5道中支援とほぼ同じです。
軽空母ですがかなりいい働きしてくれました。
当然全員キラキラです。

決戦支援艦隊
20150216_04.png
私にしては珍しく支援に正規空母を投入しました。
反航戦キャップ付近維持しつつ、できるだけ命中を高めましたが
残念ながら有効打はあまり出ませんでした。。。
二航戦あたりに電探積んだりするともっと当たるんでしょうかね?
めんどいので高レベルかつ資源節約のためキラキラは旗艦のみでした。


今回から随伴艦隊に低速戦艦が入れられなくなってしまったため
第1から第4まで扶桑・山城オールスターズができなかったのが残念でした。
でもまあイベントでは初陣になる扶桑・山城改二が大暴れできたり、
普段やらない夜戦カットインなんかも使ってみたりと楽しかったです。
艦これ comments(0) -
今年も残すところあと一日となりました。
そんな中、我が鎮守府では筆頭百合艦の扶桑・山城がついにLv150に到達しましたー(ワーイ
本当にこれまでお疲れ様でした!!

20141231_02.png

ちなみに改は1-5のスペシャリストでして安定的に育成中。
改三用に育て始めたLv98の無印は、3-2引率艦として頑張ってもらってきましたが
そろそろカンストしそうなのでぼちぼち支援任務に切り替え予定です。
ということで来年はいよいよ改二の本格運用・育成ですね!

ん?伊勢・日向・・・??知らない娘ですねぇ


そんな私も去る12/17で着任から一年を迎えまして、
ちょっと手元にある一番古いSSを探してみたら、ちょうど出会ったばかりの扶桑・山城がいました。
いやあみんな初々しいです。

20141231_01.png

振り返ってみると今年はほんと艦これしかやってなかったですね・・・
現に今も必死に戦果追い込みしとりますし。
ここ数ヶ月はダラダラと100位圏で妥協していたのですが
烈風601がくるかもということなので久々にちょっと本気で20位圏狙いにいってます(`・ω・´)

ではこれからラストスパートでEO砲でもぶっ放してきますかね。
皆々様も良いお年を。
艦これ comments(0) -
このマウス、もう2-3年は使ってると思いますがチャタリングが発生するようになってきました。
ドラッグ中に勝手にドロップして思わぬところに誤爆したりと全く仕事になりません。
エクスプローラを二つ至近距離で並べて素早くドラッグしたりとか・・・
この記事に辿り着いた人ならきっと経験あるんじゃないでしょうか(苦笑)

検索してみると同様の症状に悩まされている人が結構いるみたいで
既にいくつか修理記事を書いてる方もいらっしゃいました。
中でもこちらは写真が大きくとてもわかりやすくまとまっていて
今回修理するにあたって大いに参考にさせていただきました。

ロジクールのマウスM950のチャタリングを直す


詳細は上のサイトに譲ることとして、
ここでは修理しようかどうか迷ってる人のために概要を書いときます。

念の為に書いておきますが、この作業で必ず治るとは限りません。
あとメーカー保証はもちろん、もしかしたらメーカー修理も受けられなくなるかもしれません。


【必要なもの】
・トルクスドライバーT6
・紙やすり(接点復活できれば代用品でも可)

トルクスドライバーはAmazonで売ってる特殊ドライバーセットが手頃でお勧めです。
ディスカウントが進んで千円程度で買えるので、新品のマウスを買うのに比べれば安いものですね。
いろいろなネジに使えるので一つ持っておいて損はないと思います。

AC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクトAC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト
()
アカウント株式会社

商品詳細を見る


【あると便利なもの】
・精密マイナスドライバー
・ピンセット

【作業時間】
30分程度

【作業内容】
・マウスのカバーを外す(裏面のソールを剥がし、ネジを外す)
・スイッチのカバーを外す
・スイッチ内部の金属部品の接点を磨く
・組み立てて元に戻す

【補足】
ソールを剥がすときは一番底までガッツリ爪を食い込ませて剥がしましょう。
中途半端にめくろうとすると、上層だけ剥離して残念なことになります。なりました。

接点を磨くときは金属部分を外した方がやりやすいです。
いろいろ弄ってると勝手に外れたりしますが、コツとしては金属の湾曲している部分を下に押します。
ちょうど参考サイトの一番最後の写真の赤い矢印の向きに力を入れる感じです。

スイッチのカバーを元に戻すとき、普通にやると小さい白いパーツが落下してしまうので
カバーとマウス本体ともに天地逆さまの状態にして作業すると簡単にできます。

【結果】
超なおった!


購入当初からチルトの不具合に見まわれたり(完動品でもチルト使いにくいですよね…)
このマウスにはあまり良い印象はないんですが、
それなりに高かったので、これでもう何年かは頑張ってもらいたいものです。
雑記 comments(0) -
ListViewの一番左の列はどうも左揃えしか設定できない仕様になっているようです。
デザイナでDisplayIndexを0以外にしてからTextAlignをCenterやRightにして再び0に戻すと
一見デザイナ上では設定できたように見えますが実際にはLeftになっています。
当該コードにブレークポイントを置けば、代入値が無視されていることがわかります。

これを回避するにはwin32APIで列の設定を再設定してやれば良いようです。
【参考】リストビューの列の属性を変更する

おおまかに次のような手順になります。
1.LVM_INSERTCOLUMNで列挿入(.NET処理)
2.LVM_GETCOLUMNで列設定を取得
3.LVM_SETCOLUMNで列設定を更新

public partial class Form1 : Form
{
public Form1()
{
this.InitializeComponent();
}

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
// 一番左の列の書式を再設定する
// wParamは列インデックス(0開始)
if (0 < this.listView1.Columns.Count)
{
LVCOLUMN column = new LVCOLUMN();
column.mask = LVCF_FMT;
SendMessage(this.listView1.Handle, LVM_GETCOLUMN, 0, ref column);
column.fmt = LVCFMT_RIGHT;
//column.fmt = LVCFMT_CENTER;
SendMessage(this.listView1.Handle, LVM_SETCOLUMN, 0, ref column);
}
}

# region P/Invoke
// unicode message code
private const int LVM_GETCOLUMN = 0x105F;
private const int LVM_SETCOLUMN = 0x1060;
//private const int LVM_INSERTCOLUMN = 0x1061;

private const int LVCF_FMT = 0x0001;
//private const int LVCF_WIDTH = 0x0002;
//private const int LVCF_TEXT = 0x0004;
//private const int LVCF_SUBITEM = 0x0008;

//private const int LVCFMT_LEFT = 0x0000;
private const int LVCFMT_RIGHT = 0x0001;
private const int LVCFMT_CENTER = 0x0002;
//private const int LVCFMT_JUSTIFYMASK = 0x0003;

[StructLayout(LayoutKind.Sequential, CharSet = CharSet.Unicode)]
private struct LVCOLUMN
{
public uint mask;
public int fmt;
public int cx;
public IntPtr pszText;
public int cchTextMax;
public int iSubItem;
// IE3.0以上
public int iImage;
public int iOrder;
// Vista以上
public int cxMin;
public int cxDefault;
public int cxIdeal;
}

[DllImport("User32.dll", CharSet = CharSet.Unicode)]
private static extern IntPtr SendMessage(IntPtr hWnd, UInt32 msg, UInt32 wParam, ref LVCOLUMN lParam);
# endregion
}

今回はFormのLoadイベントで処理しています。
当初ListViewのWndProcをオーバーライドして
LVM_INSERTCOLUMN受信時に動的に再設定しようと考えましたが
冒頭に書いたとおり一番左の列のTextAlignは代入自体が無視されることがわかり、
デザイナ上の設定を取得できないため諦めました。
Windows/.NET comments(0) -
てなわけで朝雲ちゃんが改になりましたので早速出撃です。
既存の西村組は常用していたのでレベルは高めです。

20141124_01.png

当然ながら航巡(重巡)が最上しかいないためボス前固定が効かない上
最初の分岐は高確率で渦潮ルートになる編成です。

装備は満潮・朝雲が対潜極。
空母がいないため他は基本対空重視の装備で固め、
時雨は夜戦連撃+対空カットイン仕様にしました。

20141124_02.png

奇跡的に一発目でボス到達という幸運に恵まれるものの潜水+T字不利でS勝利ならず。
事前の予想では最大の敵はボス前羅針盤と踏んでいましたが、
二回目以降は道中大破(ほとんど二戦目)連発で羅針盤にすらたどり着けません。

そこで扶桑山城に瑞雲を載せ最低限の制空を取りに行く方針へ転換しました。
ボスで潜水艦を引いた場合、航戦の攻撃が吸われてS勝利が遠ざかりますが、
対潜駆逐艦が二隻いるのでT字不利じゃなきゃなんとかなるでしょう、たぶん。。。
道中支援は軽め(軽母2駆逐2)のを最初から入れていたので
あとは駆逐艦にキラキラをつけて万全の体制でリトライを繰り返します。

そして意外とあっさりやってきた8戦目、2度目のボス戦チャンス。

20141124_06.png

今度は潜水艦なしの編成で危なげなく完封できました。


扶桑型改二は今回初運用でしたが、そのパフォーマンスは素晴らしいの一言です!
スロットデザインも一極集中型になって使いやすくなりましたし、
戦艦の火力と、航空戦艦の耐久・装甲・回避を両立するほぼパーフェクトな仕上がりでした。
実際今回の任務でも中破以上のダメージは一回だけで、攻守ともに安定感が段違いでした。

ただ個人的には耐久はもう少し伸びるかなと期待していました。
せめて金剛型改二と同等以上にはなって欲しかったですね・・・
艦これ comments(0) -


2014
11/21

扶桑 v 山城

扶桑姉様と山城さんが結婚しました!
扶桑姉様と山城さんが結婚しました!!
扶桑姉様と山城さんが結婚しました!!!

とても大事なことなので三回結婚しました。

20141121_01.png
※もちろん合成です・・・

待ちに待った改二なのでもう感無量ですっ!
早速E3の航空戦艦ルートに行ってみようかと思ったものの青札が。
だって山城改二は月末だと思ったんですもん・・・

とりあえずハネムーンはこの時のためにとっておいた西村艦隊クエに行こうと思います。
あ、今回朝雲が実装されたので一緒に連れて行こうかな。
でも5-1って確か航巡二隻・・・・・・

>>行ってきました


さてビスマルクさんに改三相当のdreiがきたことですし
幌筵一の扶桑山城好き(自称)の百合亞提督としましてはですね、
当然このような状況になっているわけです。

20141121_02.png

はい。妹にも「あたま悪いっ!!」言われました。
同キャラを複数育てるメリットとして、図鑑で各結婚ムービーが見れることはよく知られていますが、
実はそれ以外にも、改や改二にともなって更新されてしまった旧ボイスがいつでも聞けたりします。
もちろん戦闘においても

第一艦隊「主力」+第二艦隊「随伴」+第三艦隊「道中支援」+第四艦隊「決戦支援」

みたいなこともできます。
と、とりあえず言い訳っぽいことを書いてみました。

--


さて完全に結婚話に話題をもってかれた秋イベントですが。
編成に百合的な縛りを入れている関係でいくつか悔やまれるミスはあったものの
もともと戦力・資源的には何も心配なかったので余裕をもって完遂できました。

E4突入に際しては「雷巡がいないと夏イベを上回る難しさ!」(wiki調べ)
みたいにあったのでこれはもうやるしかないなと。
というかそもそも雷巡アンチなんです(特に北○と○井)

・・・・・・嘘やん。

命中率低い&指令部施設使えるおかげで道中はド安定ですし、
確かにボスは固いけどそもそも12対6で圧倒的に有利ですしおすし・・・

まあこのくらいの難易度だとうちのかわいい"戦艦"扶桑・山城を
安心して出撃させられるので個人的にはありがたかったりします。

それにしても戦艦バージョンを最深部で使うのはもしかしたら今回が最後になるかもしれないですね。
今後は燃費の良さを活かした支援任務へ徐々にシフトしていくことになると思いますが、
二人とも筆頭秘書官としていつまでも隣にいてください。
艦これ comments(0) -
イベント開始前の予定ではAL:MIの戦力バランスを3:7程度で考えていたんですが
いざ蓋を開けてみるとE6なんてのがあって実質三方面作戦だったものですから
例によって最初の一週間弱は様子見しながら戦力配分を再検討して
AL:MI:本土防衛の各戦力を1:4:5程度に割り振ることにしました。



AL方面

20140828_01.png
※画像は記事を書くタイミングでキャプチャしたので攻略時とレベルとか異なってます(以下同)

E1は駆逐4の中央ルートが最も安定しそうに見えましたが
全く同じ編成でE2にも対応可能な、軽空母2で行ける北ルートを選択しました。
ここで第三扶桑・山城を投入し、MIで第二、E6で第一を投入するプランも考えましたが
E6が相当厳しいと漏れ聞こえていたのでALでの投入は見送りました。



MI方面

20140828_02.png

鉄板の正規空母四隻、赤城・加賀・蒼龍・飛龍に加え、利根・筑摩も投入してあげました。
「この時のためにかたぱるとを整備してきたのじゃ」ってめっちゃ可愛いです(・∀・)
もがみくまも百合衝突要員で参加させてあげたかったのですがALで使ってしまったので。

20140828_03.png

第二艦隊は夜戦したがってた川内と精鋭駆逐艦群を投入。
あと第三扶桑・山城もここで投入しました。
E3~E5で多少構成は替えていますが概ねこんな感じでした。


せっかくなので途中で入手した指令施設も使ってみました。
これがあるとE4ボス前やE5連続夜戦マスも怖くないですね。

20140828_04.png



本土防衛

20140828_05.png

第一扶桑・山城を中心に据えたお気に入りの艦娘で固めました。
あまりにも安定しないようなら航空戦艦な第二扶桑・山城との交代も
準備していましたが幸か不幸かその必要はありませんでした。

扶桑「未改造艦でのクリアが自慢なの」

大和?北上?そんなのいませんコピペ編成なんぞ糞食らえですわ(キリッ
装備もいろいろ試しましたが最終的にこれで落ち着きました。

扶桑 : 46cm砲/46cm砲/32号/観測機
山城 : 46cm砲/46cm砲/32号/夜偵
熊野 : 3号砲/瑞雲12/瑞雲12/3号砲
鈴谷 : 3号砲/瑞雲12/瑞雲12/3号砲
木曾 : 副砲/副砲/甲標的
大鳳 : 烈風改/烈風601/爆戦/彩雲

航空巡洋艦に瑞雲を満載することで制空値と索敵値を維持しながらも
大鳳に爆戦を載せて攻撃に参加してもらう過激なセッティングが気に入っています。


20140828_06.png

最後は扶桑がギリギリまで削ったところを熊野が決めてくれました。
よくある敵艦とゲージが爆炎に包まれてる絵を撮りたかったんですが意外とタイミング難しいですねえ……



その後

シナリオクリア後は艦艇修理施設明石とカ号観測機あきつ丸を取りに行きました。
これでカ号観測機を満載した扶桑山城が同時出撃できるようになりました(,┌( 'ㅂ')┐┌('ㅂ' )┐,)

最後に残った資源で久々の大型建造をやってみました。
イベント中に矢矧が出たので残るは大和・武蔵とビスマルク。
弾が残り少なかったので5回しかチャレンジできませんでしたが
これでようやく大和・武蔵とビスマルクを残すのみとなりました。





今回のイライラワード
ラストダンス ダブルダイソン 北上様
艦これ comments(0) -
【主力火力艦】

ダブル旗艦を務めるのはもちろん当鎮守府きっての百合戦艦姉妹の扶桑・山城です。
春イベント以降、金剛・比叡の百合戦艦も加わり百合戦力を増強しました。
20140808_02.png

そしてこちらが航空戦艦バージョンの第二扶桑・山城隊です。
20140808_03.png

そしてそして、こちらが今回極秘に育成を進めてきた第三扶桑・山城隊、初お目見えです!!
AL/MIで同名の艦船が使えるということで、百合亞提督大歓喜です。
いよいよ当鎮守府の全ての扶桑・山城が一斉に火を噴く時が来たようですな!
20140808_04.png



【空母機動部隊】

MIは史実通りだと空母四隻編成が要求されそうですが、
とりあえず当鎮守府のベストメンバーはこの四隻です。
二航戦の改二がきたとことで、完全に火力面でおいてけぼりな五航戦ですが、
正規空母のなかでは一番好きなのでこのメンバーで攻略を目指す予定です。
なお大鳳は結婚が間に合わなかった模様。あとちょっとなので結婚してから挑みます。
20140808_05.png

ちなみに史実編成の一航戦・二航戦はこんな感じになってます。
一応実用レベルの練度には達しているので、
もし五航戦の火力不足でどうにもならなかったときには頑張ってもらいます。
20140808_06.png


【随伴護衛艦】

比較的層の薄かった重巡と軽空母を中心に育成を進めてきました。
この他に主力重巡には90代の羽黒・足柄と、準主力に70代の妙高・那智がいます。
主力軽空母は90代の祥鳳・瑞鳳に加えて龍驤、準主力が70代の千歳・千代田といった布陣です。
20140808_07.png

駆逐艦は既婚艦こそいないものの安定の時雨ぽいをはじめ90代が揃っているのでまあ大丈夫でしょう。
軽巡は画面の川内90と、80代の長良型3隻(由良・阿武隈・鬼怒)がいるのですが、
その下に大きな空白が……数的な意味で少し不安ではあります。



【資源など】

燃料160k、弾薬120k、鋼材210k、ボーキサイト110k、バケツ2200を準備しました。
作戦期間が長いのと、回復に時間のかかるボーキサイトも多めに用意してあるので
資源面では多分問題無いと思います(慢心

一つ不安材料としては烈風の数が8個しかないこと。
二ヶ月間艦載機レシピを回し続けて一個も出ないのは想定外でした…
かわりに流星が40個を超えました

ではそろそろメンテも終わりそうなのでこの辺で。
皆様ご武運を!!!
艦これ comments(0) -
ブログ内検索

自作ツールなど
■棒読みちゃんプラグイン
2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)

■IntelliPark設定ツール
WDIDLE3 for Windows

■マウスユーティリティ
Wheelpool

■ユーザー入力監視ソフト
iDLEM@STER

■さぽている攻略 [公開終了]
さぽつ~る(さぽつーる)
アイテムリスト成型
調合成功率計算
カテゴリー別

openclose

プロフィール

百合亞

Author:百合亞
敬虔な百合信仰者かつ崇拝者
将来の夢は女の子

管理人にメール

お名前:
メール:
件 名:

りんく
「天結いキャッスルマイスター」応援中!

『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

オトメ*ドメイン

eye★phon(アイ・フォン)『つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~』

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!

お嬢様と秘密の乙女

カミツレ

FLOWERS

2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!

【ハピメア】応援バナー

【白雪の騎士】応援バナー

ノブレスオブルージュ

2013年発売予定のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!

シロガネオトメ

『ヒメゴト・マスカレイド』応援中!

2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!

屋上の百合霊さん

天使の羽根を踏まないでっ

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』絶賛発売中!!

りんく2
藤真拓哉オフィシャルブログ
CrystalDiskInfo - 水晶雫

マリかう

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

PR